女性特有がん検診無料クーポンが到着! 福山市で評判のよい産婦人科・婦人科の病院を探そう!

10/2に「子宮頸がん無料クーポン」が福山市から我が家に到着。
無知ですみません・・・・・なぜ我が家に?
って感じで中の説明をしっかり読んで、インターネットでも調べてみました(>_<)


政府広報ページより一部抜粋↓(全文はこちら

女性特有の「乳がん」や「子宮頸(けい)がん」は、早期発見・早期治療で治る確率が高いがんです。早期に発見するためには、がん検診を受けることが有効ですが、検診受診率は20%程度と低いのが現状です。そこで、平成21年度の補正予算によって、一定の年齢に達した女性に乳がん・子宮頸がん検診の無料クーポン券が配布されることになりました。

対象年齢は5歳刻みになっており、無料クーポン対象者の誕生日もHPに掲載されています。(こちらから
私はちょうど「子宮頸がん検診」対象年齢の30歳だったので、無料クーポンが配布されたことが判明。
乳がん検診の対象は40歳からなんですね。
乳がん・子宮頸がん検診は行った方が良いことはわかっているものの、なかなか検診に行くという行動が起こせていなかった私。
「検診にいかなきゃな」という、良いきっかけをもらったと思います。


さて、行くとなったら福山市でどの婦人科・産婦人科の病院がよいのかしらと思っちゃいました。
福山市に来てからまだ婦人科・産婦人科にお世話になっていないので、自分の決まった病院がない私。
まずは無料クーポンが使える病院が限られているので、その病院をチェック。
(婦人科・産婦人科については、全く無知のためおかしなことを書いてたり、間違っていることを言っていたらまた教えてください

何ていうんですかねぇ、お役所仕事の案内にがっかりしました。
同封の福山市長からのお知らせには、平成23年度までにがん検診の受診率を50%以上にすることを目標って書いてあるんです。
それだけ受診率を上げるってことは、この『がん検診無料クーポン券』配布対象者が全員受診にいってもらう というような気合の入ったお知らせを同封するべきなんじゃないかなぁと。
福山市から送られてきた案内に載っている病院。
私の近所の地名だと「神辺」「駅家」「御幸」だと思うんですが、どこにあるのかわからないんです。
(無料なんだから自分で調べろよと言われたらそれまでですが)
だいたいの病院の位置や、診察時間、休診日などが載っているとそれをみてすぐに病院を選択できます。
やっぱり、無料クーポンをもらった時が1番検診に関心を持っているときですから。
「後で調べよ〜〜」っておもって、そのまま放置ってパターンにならないように。
無料クーポン券が使える病院は限られているので、その案内を準備するのは大変なことではないんじゃないかなぁって。


同封されていないだけで、福山市役所成人検診課のHPに詳細が書いてあるかなぁってみましたが。
同封されたものと同じ内容しかかかれていませんでした(>_<)
病院の地図を載せて、病院情報のせて、HPがある病院はリンクを付けるだけの話ですが・・・・・。
そんなに大変なんでしょうか。。。。
掲載されている病院は約40くらいなのに。

【追記】
自分であちこちの病院のHPを検索しました。
せっかくなので、無料クーポンリストに掲載されていた病院の一覧とHPのリンクがついた記事を後日書きました。
福山市のがん検診をしている病院のHPを探している方は、ぜひおつかいください。

(がん検診無料クーポン券が使える福山市の病院一覧とそのHPの記事はこちら)


会社員だった私としたは、何かイベントをするなら、お客様のかゆい所に手が届くようにと言われて過ごしたのを思い出します。
お客様の思考の先に、どこまで先回りして準備をすることができるかってのが重要でした。
サービス業ってそんな感じですよねぇ?

あきらめて、自分で検索。
・・・・・・・・・・・。
HPがない病院もあって・・・・・・・、結局電話をしないと診察時間などは判明しない感じです。
う〜〜〜ん。 (無料なんだから、電話くらいしろは禁句です)


みんな口コミで病院を決めてるのかなぁ?
どうせなら今回の検査だけじゃなくって、これからも必要な時に通える病院を探したいなぁと。
そして、できれば女性の先生がいいなぁなんて思うけれど・・・・・・・・。
そんなの気にする人はすくないのかな?
中国中央病院」は近いからいいかなぁ、と思ったけれどHPを見たら先生が男性だったんですよね(>_<)
他の病院はどんな雰囲気かもわからずじまいだし。。。。


そして、どうせなら乳がん検診も一緒に受けようかなぁなんて思ってたんですが。
同時に受けられる病院は上の写真からもわかるように、思いのほか少ないんですね。
中国中央病院では実施していないので、また別のところですね。
乳がん検診は無料クーポンがないので、自分で支払うことになるんですが。
左の写真でわかるように、個人検診でも1800円くらいのもの。
他の検査を見ても、私が想像してたよりも金額は低かったです。
福山市役所成人検診課のページにPDFでこの料金表が載った資料がPDFファイルでみられるようになっています。HPはこちら。) 


やっぱり、検診に行くかどうかは「きっかけ」ですよね。
今回のクーポンをきっかけに、ちゃんと検診に行かねばと思いました(^^♪
子宮頸がん無料クーポンの期限は来年2010年の3月31日までなので、他の方の情報も見ながら病院を決めようかなぁって思います。


神辺エリアだけではなく福山市産婦人科・婦人科のお勧め病院があったら、また教えてください



書き忘れましたが、医療機関紹介の写真にあるように『集団検診』でがん検診無料クーポン券が利用できるものもあります。
福山市健康診断のお知らせは「4月頃に自治会(町内会)」を通じて配布されているらしい。
実は我が家のアパートはみんな自治会に入っていない(と思う)。
ゴミも町内会のとは別の場所に設置されており、回収日も福山市とは別
(月に3000円の共益費を支払っており、その中からゴミ回収などもろもろの経費が支払われてます)


自治会に入っていないから、その案内はみてないけど・・・・。
市役所や、各支所、公民館などで手に入るって書いてはあるけど・・・・・・。


情報って積極的に集めるようにしないと、知らないことばっかりですね(>_<)




料理やお菓子などのレシピはもうひとつのブログにアップしています。  2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪にも遊びにきてくださ〜い。



下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ