穀灯(コットン)のランチ 有機農法・無農薬のびんご村の野菜 (福山市) vol.2

先日自然厨房 穀灯(コットン) 神辺店のランチを食べてきました(^^♪
穀灯(コットン)さんの野菜は農薬・化学肥料を使っていない有機農法の無農薬野菜で、直営農場の「びんご村」というところで作られたものなんですって。
お店のコンセプトやお店の場所などは前回の記事でご紹介したのでそちらをどうぞ。
(自然厨房 穀灯(コットン)さんの過去記事 vol.1はこちら)


この日は平日休みの旦那さんが11時ぐらいまで寝てたんです(>_<)
それで朝ご飯とお昼兼用ご飯で行ったんですが、到着は11時30分前くらいかなぁ。



う〜〜〜ん、店内またも貸切!!!
って思っていたのは10分くらいだけでした(^o^)丿
ぞくぞくと、女性陣がやってきて私たちが帰るころにはほぼ満席!!
(6人がけが2テーブル、4人がけが5(?)テーブル、2人がけが2テーブル)
30代くらいの女性グループから、60代くらいのグループまで。
男性は旦那さん一人だけ(>_<)

旦那さんは「1汁5彩定食 980円」
本日のお肉料理、本日のお魚料理、旬の野菜料理2品、ご飯orパン、お味噌汁、梅干し、生野菜、ドリンクバー。
私は「1汁5彩1華定食1260円」
旦那さんと同じメニューに、プラスデザート付き。
ご飯とお味噌汁はお代わり自由で、ご飯は白米・雑穀米・玄米から選択。


前回来たのは夜、今回はランチタイムに来たのですが、このお店は基本的に「1汁5彩定食」は昼も夜も同じなんですって。
さて、楽しみにしてきた定食が運ばれてきました!!

あれぇ????? 夫婦2人で目が点に・・・・・・・


思っていたボリュームとだいぶ違いました(>_<)
(前回の写真とあわせてどうぞ)

【今回の1汁5彩】

【前回の1汁5彩】

ご飯のおかわりができて、おかずがボリュームたっぷりだと思ってコットンに来た旦那さんはがっくり(>_<)
もちろん時期で色々な物の値段も違うだろうし、コスト面も含めた内情は色々あるのかもしれませんが・・・・・・・。
この差はちょっとざんね〜〜〜〜ん。


ていうか今回の1汁5彩定食ですが、内容を検討しちゃいました。
ご飯、お味噌汁、梅干し、生野菜はOk
本日のお肉料理は、とり胸肉のチーズ焼きトマトソース
本日のお魚料理  ?
旬の野菜料理2品 小鉢(人参とゴボウの煮物)ともう一つは?


他の方へのメニュー説明が聞こえて初めて知ったんですが、この日はお魚料理がなしなんですって。
ってことは、お魚料理のかわりが おいしいコロッケになってるんですね。
でも、前回お魚のフライが2切れついてることを思っちゃうと、コロッケは2個欲しいところでした(>_<)


旬の野菜料理はもう1つなんだろう?
って検討した結果「おくら」ですね。
生野菜ではないですもんね(>_<)


味はおいしいですよぉ(^o^)丿
体に良いものを食べてると思うから、なおさらそう感じちゃいます。
ボリュームは、どっちがいつも提供されてる量ですかねぇ。
こればかりは、もう1度行かないとわからないですねぇ(>_<)


さーて、私はデザートがあるんです(^^♪
ケーキは決まっているのではなくて、お皿の中から選択制でした。
こうゆうとき、好きなものを選びつつ、どうしても得した気分になるようにって選んでしまう自分がいます^_^;
デザートが付いているか付いていないかで金額の差は280円
左の写真で、青い枠の中のものなら1つ選択、それ以外なら2個選んでくださいとのこと。


う〜〜ん、決まらない(>_<)


後からショーケースに入っている大きなケーキをみたら、すっごくおいしそうに見えたんです。
でも、このとき選ぶように持ってきてくれたケーキのお皿は・・・・・

な〜〜んか、「おいしそぉ〜〜〜」って気分にあんまりならなかったんですよねぇ。


そんな私の気持ちを知ってか知らずが、店員さんが机の上にあったメニューのワッフルもいいですよぉって。
豆腐と全粒粉のワッフル メープルソース」に即決定!!!
これいいですよ(^o^)丿
普通のワッフルとは全然違いますが、これはこれですっごく良いと思います(^^♪
健康的な材料で、こんなにおいしくスイーツが食べられるなんて(*^^)v
最近あちこちで販売されている、健康的な材料で作ったケーキとかは、なんとな〜〜く物足りなさを感じることもありますが。
これはコットンさんのワッフルはばっちり!!
ドリンクバーで紅茶をいれて、とっても満足デザートでした!


東手城にできた2号店もとっても混んでるみたいです。
今度はそっちにも行ってみたいですねぇ(*^^)v


(自然厨房 穀灯(コットン)さんの過去記事 vol.1はこちら)





★しぜん厨房 穀灯(こっとん) 神辺店★-場所 広島県福山市神辺町道上2840-13

  • 電話 084-962-5393
  • 営業時間 朝10時〜夜10時(ラストオーダー9時15分)
  • 定休日 日曜日
  • 駐車場 15台

しぜん厨房 穀灯(こっとん) さんのHPはこちらです
東手城ヘルスケアモールのHPはこちら


★しぜん厨房 穀灯(こっとん)東手城店★

  • 場所 広島県福山市東手城1-3-12 東手城ヘルスケアモール内
  • 電話 084-940-0046
  • 営業時間 朝10時〜夜10時(ラストオーダー9時15分)
  • 定休日 日曜日
  • 駐車場 250台




下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ