「火天の城」試写会に行ってきました! フジグラン神辺のエーガル8シネマズにて

今日は福山市エーガル8シネマズで行われた
火天の城」の試写会に行ってきました(^O^)/
明日から全国ロードショーが開始なんだそうです!


詳しい内容は見に行かれる人もいると思いますのでかきませんがぁ。
ヤフーに掲載されていた「火天の城」のあらすじは↓

絢爛(けんらん)豪華たる南蛮文化と日本文化が入り乱れ咲き誇る安土桃山時代。天下人・織田信長が欲したのは、空前絶後の巨大建築にして、誰もみたことのない日本の象徴「安土城」。
命を受けた天才宮大工・岡部又右衛門と、そこに集う百万人の名もなき男たち女たちの奇跡のドラマがはじまる! 五層七階の楼閣、日本で初めての天主を有し、その高さは約200メートルにもおよぶ。現在の価格で総工費1千億円、延べ百万人の人員を投入、主柱は樹齢2千年の神木、天主の部材4万点、総工期限はたったの3年。日本建築史上最も壮大にして華麗なる城が、約5百年の時をこえて今よみがえる!

映画はスタートしてすぐにお城造りの話に入る展開の早さ。
一気にドキドキします。


幻の安土城ですからね(^^♪
その話を聞いてるだけで、わくわくしますよねぇ。
消失までたった3年しか存在できなかった安土城って、実際はどんなものだったんですかねぇ。
映画用で再現されている安土城は公式HPにアップされています。
映画では語られていない、お城の詳細なお話が色々載っています。(公式HPのお城の再現ページはこちら)
詳細がわかってるようで、判明していないからこそ人々の心をつかむお城なんでしょうねぇ。
3年でつくって、3年しか存在できなかった安土城
先日買った日本100名城公式ガイドブックにも安土城は載ってるんです(^O^)/
お城は残っていないのですけどね。
この本だと築城に7年となってるんですよね。
映画では3年だったんですが。
色々な説があるんですかね。
普通は天守って書くんですが、安土城にかぎり「天主」と表記するらしいですよぉ。
信長がその天主に住んでいたからかな?
歴史って気になりだしたら、面白いんですねぇ。。。
この楽しみを学生のとき知っていたらなぁ・・・・・・。
な〜〜んて、最近思います。


子どもでもお城築城の迫力が伝わる映画だと思いますが。
公式HPには、「火天の城を見る前に」というページが準備されています。
戦国時代とか安土桃山時代のことがわかりやすく説明されてるんです。
見てからいったら、より子供たちはわかりやすいかな。(漢字が結構子供には難しめに書かれてますが・・・・)
公式HPの「火天の城を見る前に」のページはこちら




今回の「火天の城」の試写会は旦那さんむきかなぁって思って申し込んでいたんです。
私たち夫婦は、映画も本も好きなジャンルが結構異なってるんです。
私はミステリー、サスペンス、ファンタジー系のものが好きなんですが。
旦那さんは恋愛系、ヒーロー系、歴史、ノンフィクション系かなぁ。
家でも気になるドラマも全然違うし(>_<)
火天の城」は最初は旦那さんが行くはずだったんですがぁ。
明後日の日曜日に「ファイナンシャルプランナー」の試験日らしいんですよぉ(>_<)
勉強している姿は、、、、、、、、、この数日しかみてませんけど。。。。。
受験票は届きました(>_<)・・・・・・・・えっと、がんばってね?


パンプレットを販売しているところでは、安土城のミニチュアが販売してました(*^^)v
自分で組み立てるやつですね。
ちょとやりたいかも。

そして松本人志さんの新しい映画「しんぼる」のアイテムが置いてあったですが。
ティーちゃんとコラボしてるんですね!
これもちょっと気になるかも(*^^)v
公開日が明日なので、販売も明日からでした。
このコラボしたキティのクリアファイル欲しいかも(^O^)/



旦那さんが「ちょっと啓文社に行ってくるわぁ」って。
こんな時間にですか????
現在23時30分ごろ。
近くの啓文社コア神辺店の閉店まであと30分。。。。。
ファイナンシャルプランナー」の過去問を買いに行くんですって(>_<)
あと34時間くらいで確か試験ですよね?
がんばってね・・・・・・・・・(>_<)




神辺 エーガル8シネマズ★

  • 場所 フジグラン神辺3階

   広島県福山市神辺町大字新道上字2丁目10-26

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ