因島のはっさくゼリー はっさく発祥の地
旦那さんのお友達のお家から
『因島のはっさくゼリー』をいただきました(^o^)丿
私、これ好きなんです!!!
ありがとうございます
大きなはっさく が、ごろっごろっって入ってるんですよね♪
ゼリー自体は固めのゼリーなんですが。
ゼリーっていうより、はっさくを食べたい時のデザートって感じ(^o^)丿
はじめてこの因島のはっさくゼリーを見たとき、パッケージの絵が気になって気になって。
はっさくについている顔が、1度みたら忘れられない感じです。
はっさくボーイって言うみたいですね。
なんでこんなに気になるキャラクターなんでしょうか。
お店でみかけても、すぐに目がいっちゃいますもんね(^^♪
キャラクターって大切なんですねぇ
尾道市因島は、はっさくの発祥の地なんですね。
江戸時代の終わりに因島の浄土寺で原木が発見されたとのこと。
ブンタン(ザボン)の突然変異により誕生したとされている、日本原産の柑橘。
へぇ〜〜〜〜!!!
私勘違いしてましたよ(>_<)
因島の発祥の地ってのは、海外から苗木か何かをもらって、栽培を日本で初めて開始したって意味かと思ってました。
なんと、日本の尾道市因島が原産って意味だったとは!!
調べてみないとわからないことばっかり(>_<)
今回はweblio辞書のハッサクに書かれていた内容を参考にしました。 (詳細はこちらをどうぞ、写真も載っていました)
はっさくの歴史は尾道市のHPでも詳しい説明があります。(尾道市のHPはこちら)
因島のはっさくゼリー、むいてあるハッサクがゴロゴロ入ってるのがいい感じ。
冷やして食べるのはもちろんおいしいけれど。
冷凍庫にいれて、凍ってしまう直前くらいに食べるのが好きだったり。
ちょっとシャキって感じがあるけど、固すぎないくらいの時がベスト。
急いで冷やして食べたい!
って思って、冷凍庫にいれたときに発見した食べ方です(^O^)/
このブログから、料理と食材などの記事をお引越ししています。(まだ移動しきれていない、レシピもありますが)
2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪にも遊びにきてくださ〜い。