まんが図書館 広島市の比治山公園

ずっと前から広島市の道路を走っていて気になっていた「まんが図書館」の看板。
福山から旦那さんの土地家屋調査士の試験会場の広島市にくっついてきたは良いけど、何をして待つか。
それで思い出して行ってきました(*^^)v
広島市立まんが図書館
広島市南区比治山公園内にあり、駐車場は無料。
さっきまで路面電車の横を走っていたのに、比治山公園内に入ったとたんに深い緑の木々と虫の音に囲まれます。
公園内をどっちに進んだらまんが図書館かわからず、緑の中をお散歩コースになっちゃいましたがなんとか到着。
建物の2階が閲覧室なんですが。。。。
福山市にも「まんが図書館が欲しい」そう思いました。


ウィキペディアによると

広島市立中央図書館の分館として1997年5月1日開館。延床面積は655.71平方メートル。蔵書は89,738冊(2006年3月末時点)。公立では日本唯一のまんが専門の図書館である。続きはこちらのウィキペディアをどうぞ

図書館自体はかなり小さめの図書館。

私が知っているのは福山市の中央図書館、かんなべ図書館、東部図書館、沼隈図書館、新市図書館、府中市立図書館ですが、どれよりも小さい。
でも、ありえない混みっぷり(^o^)丿
人にぶつからずに進むことが困難なくらいです。
所狭しとマンガが並んでるんですが、昔のものだけではなく最近のものもいっぱい
ジャンプやサンデーなどの最新雑誌も置いてあるし。
写真にあるように、置ききれずに奥に2段構えでマンガが並んでる。
1人で来てる人もいっぱいいだけど、子供を連れた家族連れも多い。
大学生以下が1/3、40代以下が1/3、40代以上1/3くらいでしょうか。
私が想像していたより、年齢層が高めに感じましたよぉ。


もともと座る席は多くはないこともあり、立って読んでる人がいっぱい。
私も久しぶりにおいしい関係』を発見して立ってよんでましたよぉ(^o^)丿
2冊くらい読んだところで、目の前のイスが空いて、ラッキー。
ゆったり座って、旦那さんをお迎えに行く時間までマンガを楽しんじゃってました。


いやぁ〜〜〜。大人気のまんが図書館
本当はもっと色々写真を撮りたかったんですが、とにかく人がいっぱいで撮れない撮れない(>_<)


館内は混んでいるけれど手続きすれば、比治山公園のベンチや木かげでマンガを読めるみたいです(^^♪



昨日はそこまで暑くなったので、外の公園で読んでる人達もいましたよぉ。


そして驚いたのが「ゆずってください」という掲示板の張り紙。
予約が多い本が一覧になっていて、譲ってくださいとのこと。
福山市の図書館でも導入すればよいのに・・・・・・。
引っ越しとかで本を整理するときとか、売ってもこんなもんかぁって金額だし。
喜ばれるなら図書館に譲る人もいると思うなぁ。


広島市まんが図書館。
もちろん利用料は無料
福山市にもできないかなぁ〜〜〜〜〜


広島市まんが図書館★

広島市図書館のHPはこちら

  • 場所 〒732-0815 広島市南区比治山公園1番4号  
  • 電話 082-261-0330
  • 時間 朝10時〜夕方5時
  • 休館日 月曜日(祝日の場合は開館し、その翌日の平日が休み)

詳細は広島市図書館のHPで確認してください



このブログから、料理と食材などの記事をお引越ししています。(まだ移動しきれていない、レシピもありますが)
2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪にも遊びにきてくださ〜い。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ