生口島瀬戸田のレモンでシフォンケーキ


先日友達と遊びにいった尾道
生口島瀬戸田町に行った時に、瀬戸田町でとれたレモンを購入してきました(^o^)丿
(尾道観光の過去記事はこちら)


国産のレモンだと皮まで使えるからうれしぃ〜〜〜♪
瀬戸田は国内レモン発祥の地。
国産レモンの70%瀬戸田産らしいですよぉ(*^^)v


っていっても、何に使うか決めてなかったので冷蔵庫に入ったままでした・・・・・

今日お盆中に録画されていたテレビの消去作業をしてたんです。
うちのテレビは録画機能がテレビに内蔵しているので、たまに自分で消去作業をしないと古いものが自動消去になっちゃうので。
そうしたら、録画されていた中にNHKきょうの料理」でレモンシフォンケーキの作り方がありました(^o^)丿

ってことで、さっそく作ることに。
いつもはバナナシフォンケーキかオレンジシフォンケーキを作ることが多い私。
レモンもとってもいい香り(^o^)丿

NHKきょうの料理より「レモンシフォンケーキ」のレシピはこちら

シフォンケーキって、卵さえ数があれば家にある材料ばっかり。
思い立ったらすぐ作れるところが、シフォンケーキの良いところかなぁ。


明日の朝は、シフォンケーキだ!
今は逆さにして、冷ましてるとこです(^O^)/




このブログから、料理と食材などの記事をお引越ししています。(まだ移動しきれていない、レシピもありますが)
2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪にも遊びにきてくださ〜い。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ