広島城に行ってきました!

本日は初めての広島城に行ってまいりました!
お母さんは生涯2度目の広島城
お母さんの妹さんは、私と一緒で本日初めての広島城でした!
案外地元でも行かないもんなんですね。
広島市にはかなり行ってる2人なんですけど。
基本的には、買い物中心で広島市に行くことがほとんどですからねぇ〜〜〜(^o^)丿


実は今日の広島城行きも、朝起きて急に決定!
「広島に買い物でも行こうか」ってお母さん。
「そういえば、SOGOの近くに広島城があるらしいけど全然みたことないなぁ〜〜」って私。
こんな簡単な会話から、あっさり行くことに決定した広島城
出発は広島県府中市からのスタート
今日は中国バス府中営業所のバス停から
リードライナー」に乗って広島へ。
往復料金は、府中⇔広島バスセンターだと3800円。
時間は1時間30分くらい。
駐車場は無料なので、府中営業所までは車でいきました(^^♪
リードライナー福山市神辺にある平成大学から府中を通り、御調を通って三原久井から高速に乗るコース。
リードライナーの詳細はこちらをどうぞ。


広島バスセンターから歩いて約10分くらい。
見えてきたのが「広島城二の丸
ここは無料で公開されてます。
二の丸の表御門は、原爆被曝による焼失まで約350年間存続していたようです。
現在のものは、平成3年に完成したもの。
出会う人の8割は外国から来た観光客の人。
でも、二の丸の中で書いてある説明は全部日本語だったので、外国の方にちょっと申し訳ないような気分になりました(>_<)


外はあり得ないくらいの猛暑。
二の丸の中は風は通り抜ける作りになっていて、堀の水の上を通過した風が中に入ってきていて、エアコンが設置されていないのにめちゃくちゃ涼しい(^o^)丿
外に出るのに、「さぁ行こう!」って気合いをいれなきゃいけないくらい中は涼しかったぁ〜〜

お堀は、鯉よりもカメさんがいっぱいいましたよぉ(^^♪
かなり大きめのが何匹も。
日陰近くで泳いでました(^v^)
二の丸からあること数分。
なかなか見えてこなかった広島城天守がみえてきたぁ〜〜〜〜。


おおぉ〜〜っと!!!
茶色のお城????


勝手に白いお城を想像していたので、ちょっと驚いちゃいました(^o^)丿
近づいたら木の色だってことが判明。

広島城天守閣の観覧料は大人360円、小人180円。
階段で上まで上がるんですが、結構あがりますよぉ。

第1層〜第4層までは色々な展示スペースが。
第5層からの4方向の景色が↑の写真。
天気が良いと宮島まで見えるんだとか。


私が今日興味を持ってしまったのが←
広島城が日本100名城に認定されました」の文字
日本100名城公式ガイドブックというのがあって、スタンプラリーがあるんですって!
買うかなぁ、どうするかなぁ。
次いつ広島城来るかわからないし!
買っちゃえ〜〜〜〜
73 広島城」さっそく押しちゃいましたよぉ(*^^)v

中をみると、広島県にはあと2つのお城が掲載されてました。
私が住んでいる福山市の「福山城」と安芸高田市の「郡山城」の2つ。
近場では「岡山城」「岩国城
100のお城のスタンプは、何歳ごろまでに集まるかしらぁ。
っていうか、結婚前は東日本にすんでいたので、そっちのお城は結構行ってることが判明。
でも、スタンプはもちろん押してないわけで。。。。。。
そうゆうお城に、再度訪れる日はいつなんだろう。。。。
そして、最近いった「大阪城」のスタンプを押してこれなかったことが悲しくてしょうがない今でした。


広島城の公式HPはこちらからどうぞ


さぁ〜て、あとはお昼御飯とそれぞれのお買いもの。
お昼はSOGOの方に戻ってきたら目に入ってきた、
リーガロイヤホテル1階でのランチブッフェに決定。
外の暑から解放され、疲れ切っていたので・・・・・・・・。
ビッフェにしたことに後悔。。。。。
ランチコースにすればよかった。
店内が結構広くって、とりに行ったりとか結構めんどくさかったり(いつもはこんなこと思わないんですけど・・・・・・)
コースなら座っていられたんだけど。。。。。。
いや、本当に暑い中歩いてバテバテでして。
お肉の料理がおいしかったです(*^^)v
でも、暑さで胃もバテバテだったので、全然元をとったきがしませ〜〜〜ん。
食べられなかった(>_<)
ブッフェは月〜金は1994円、土日祝は2500円。


そして、なぜかアイスコーヒーや、アイスティーなどの定番飲み物がなかったのは残念。



私は行きたかったお店はラッシュ
(ラッシュについての過去記事はこちら)
前回買った「アイシングブルー」がすっきりしてとっても気に入ったんです。
もうすぐなくなるので、追加購入。
そして、いつも使う洗顔天使の優しさ」を購入。


かわいいフライパンを購入
かわいい柄の小さいのを持っていて、大きいのも欲しいなぁ〜〜って。
でも、なかなか好きながらに出会わなくて。
今日は気にいっちゃったので購入


そして、惚れてしまったLeSportsacレスポートサックのカバン。
肩からもかけれて、ウエストにもOK。
柄がかわいくって気に入ったんですけど、この柄だと服に合わない時も多いかなぁって迷っていたら。
な〜〜んと、リバーシブル。
裏の色はシンプルな黒。
これを聞いて、即決定。


帰りもリードライナーで帰ってきて、府中に到着したのは5時過ぎ。
いやぁ〜〜、出かける時もお仕事中の旦那さん。
帰ってきた時も、お客さんがきて働いていました(>_<)
おつかれさまです、旦那さん。




このブログから、料理と食材などの記事をお引越ししています。(まだ移動しきれていない、レシピもありますが)
2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪にも遊びにきてくださ〜い。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ