道祖渓(ドウソケイ) 岡山県井原市の渓谷

葡萄浪漫館でお買い物をしたのあと目指したのが
岡山県井原市道祖渓(ドウソケイ)
(葡萄浪漫館の記事はこちら)ちょっと案内板がわかりにくく、ちょっと迷い気味で到着。
(フジグラン神辺から40分くらいかしら)


滝が1つ位あるのかなぁ〜〜
って、軽い気持ちで行ったら案内板にびっくり。
11か所ほど見るところがあるみたい。

看板をみても・・・・・。
トータル何キロくらいなんだろ。
っていうか、徒歩何分くらいなのかな。。。
一切情報なし。。。
迷ったら困るので、一応案内板をデジカメにパチッと。
(携帯はAUソフトバンクともに圏外でした(>_<))


もしかして、車で上がれるの?
なんて、入口まで行ってみたら。
チーン(>_<)車は不可でした(バックで200m戻りました)
ってことで、案内板のとこに車を駐車して歩き出しましたよ(*^^)v
せっかくだから、全部写真におさめよ〜〜っておもって。


案内板にあった道祖渓の11か所を見る道は、←な感じ。
歩きやすい道でしたよ(^O^)/
山の中で、日陰のところはまだ湿っていて、ちょっと滑るところも。
あちこちに木のイスやテーブルが準備されてます(今日は湿っていて座れませんでしたが)
11か所みるまで、ず〜〜っと上りの道


看板はあっても、木が生い茂っていてどこを指しているかわからないところもありましたが・・・・・
末広の滝

たぶんこの奥にちらっと写っているのだと。
スタートして案外すぐでしたよ(^O^)/










千本淵

水の流れる音を聞きながらのお散歩。
やっと滝っぽいものを発見んして、テンションが上がってくる感じ(*^_^*)










見底の淵

ここが一番滝の近くまで行けた感じ。
水が流れてくるのをみると、何で癒される感じがするんですかねぇ
















座禅岩

たぶん、平らなところがそうかな。
ちょっと行くには、足を踏み外しそうです(>_<)










結構登るんですよ〜〜。
あちこちに、これくらいの坂。
岩にこんな植物が。
庭の石にもこうゆう植物が生えるような庭っていいなぁ。










竜王の滝


こんな感じに静かに水がたまってるのも、思わずぼぉ〜〜って眺めちゃいます。

















くぐり岩

くぐりたいのに、くぐれなかったぁ〜〜〜。
苔が湿っちゃってて。












いやぁ〜〜〜。
まだまだ、上りますよぉ〜〜〜〜(^o^)丿




















河鹿の里

緑がいっぱい生い茂ってましたが・・・・・。
ここのことかなぁ?
昔、鹿がいたのかしら?










鬼ヶ淵

木が元気の生い茂っちゃってるんですよぉ〜〜〜。
のぞき込んだら、落ちちゃいそうでドキドキ。






















竜門の滝

ここが1番大きくって、きれいでしたよぉ(^o^)丿
マイナスイオン発生中みたいな。



















最後の階段をあがると
ひろぉ〜〜〜〜い「明治池」が。
ここの水が道祖渓に流れているみたいです。

















天狗岩
いやぁ〜〜、こんなに登ってたんですね(^^♪
絶景でした!
ここまで、写真をとりながらゆっくり登って約30分くらいのコース。
私たち、イオンモール倉敷に行く予定だったので。
クロックスとサンダル。
スカートに裸足の旦那さん。
タオルもなく、虫よけもない状態でしたが無事に見ることができましたぁ(^O^)/


さて、帰りですが。。。。。
もし行かれる人がいたら、同じ道を戻った方がいいですよ。。。
私たちは、案内板を信じるて・・・・・・・。
車道を歩いて行ったら、那須与一の公墓があり、もとに戻れるはず・・・・・。
だったんですが、、、、進んでも進んでもつかないんです。。。。。。
最終的に間違ってはなかったと思うんですけど、、、、、
行きは30分。帰りは1時間30分も歩いてしまいました。。。
出会ったのは車1台だけ。
さびしかったぁ〜〜〜〜。
しかも那須与一のお墓にであえず。


でも、今日はこんな自然にであう予定じゃなかったので。
とってもいい気分でしたよぉ〜〜〜〜。
リフレッシュですね(^^♪


井原市観光協会のHPはこちら


このブログから、料理と食材などの記事をお引越ししています。(まだ移動しきれていない、レシピもありますが)
2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪にも遊びにきてくださ〜い。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ