グレープ愛ランド葡萄浪漫館 岡山のおいしいぶどう (岡山県井原市)


イオンモール倉敷に向かっている予定だった私たち。
福山市神辺から井原駅のあたりを過ぎ、井原大橋を渡ったあとに
グレープ愛ランド「葡萄浪漫館」と「道祖渓」と「那須与一の墓」の看板を発見。
み〜んな、同じ方向を指してたんです。
ってことで、目的地を変更してこれらの看板を目指すことに。



しかぁ〜〜し、思いのほか看板が親切ではなく(>_<)
携帯のナビを使おうと思っても、電波の入らない山の中が多く(>_<)

悪戦苦闘デートになっちゃいました。
まぁ、それも楽しんだんでいいんですけどね(^^♪
(フジグラン神辺からスムーズに行くと30分〜40分くらいです)


まずは、看板が比較的多くてすぐに到着できたグレープ愛ランド葡萄浪漫館へ。
山を上がりきったとこに突然出現した葡萄畑の景色(^O^)/
車も結構停まっていて、みんな葡萄を大量に購入してましたよぉ。
葡萄だけじゃなくて、地元の野菜もおいてありましたよ(^O^)/
岡山産の桃が、ちょっと傷がついてるってことで安くおいてありました。


葡萄は手土産用の1房だけで箱に入っている高級な葡萄。
いろんな種類が箱に詰まった手土産用。
家族で食べる用の、ちょっと安くなっている箱入りの葡萄。
など、色々おいてありました。
ニューベリーA・・・種なしの黒い色の葡萄。濃い甘さ
安芸クイーン・・・種なしの赤色の葡萄。さっぱりした甘さ
ニューピオーネ・・・種なしの黒色大粒の葡萄。岡山で1番栽培されている
瀬戸ジャイアンツ・・・皮ごと食べられる、黄緑色の葡萄。食感はシャキっとした感じで、さっぱりとした甘さ。
ミスターブラック・・・皮ごと食べられる、安芸クイーンよりも濃い色。瀬戸ジャイアンツより濃い甘さで、食感はシャキっと。

私たちが買ったのは、←な風に、色々な種類が入っている葡萄のパック。
はじめの写真のを2パックかったんです。
1パック700g〜800gくらい入っていました。
ひとつは「安芸クイーン」「ニューピオーネ」「瀬戸ジャイアンツ」のセットで550円。
もう一つは、「ニューピオーネ」「ミスターブラック」のセットで650円。
こうゆうセット初めてでしたけど、色々な種類が楽しめて良い(^o^)丿
食べたい種類全部をを1房ずつで買ったら、すっごい量になっちゃいますしね(>_<)
そして、安い(*^^)v
もちろん、おいしいし(●^o^●)
皮を食べられないのは、全体的に濃い甘さ。
皮を食べられるのは、シャキシャキしてこれも好きな感じ。
それに、葡萄の皮のとこって体に良いって話をきいたことが。
アントシアニンを多く含むから、視力回復や悪玉コレステロールの発生を防いで血液サラサラ効果があるって。
そう考えたら、はじめから皮を食べるように作られてる葡萄もいいですよねぇ(^O^)/



今並んでいるのは、まだハウスの葡萄
9月に入ったくらいから、ハウスじゃない葡萄が並ぶらしく、さらに料金が下がるんですって(^O^)/
それは、また行かなくちゃ!!
去年は敬老の日に、私のおばあちゃんに葡萄を送るのに福山市の「沼隈」に買いに行ったんです。
(おばあちゃんは、北海道と仙台にいます)
洞爺湖サミットに出品されたという沼隈の葡萄です。
おいしかったけど、井原の葡萄浪漫館の方が近いし、安いってことを知っちゃいました(^O^)/
今年はこっちかな?


道祖渓と那須与一の墓については次の記事で

【追記】
9月にまた葡萄浪漫館に行ってきました。
葡萄浪漫館 第2弾の記事はこちら




このブログから、料理と食材などの記事をお引越ししています。(まだ移動しきれていない、レシピもありますが)
2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪にも遊びにきてくださ〜い。


★グレープ愛ランド 葡萄浪漫館★

-場所 岡山県井原市青野町3535−3 ぶどうの里運営協議会

    場所などの詳細は 葡萄浪漫館のHPでどうぞ

  • 電話 0866-63-3126
  • 営業時間 朝9時〜夕方5時
  • 定休日 木曜日 ただし7月〜9月までは無休


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ