広島空港に全国初導入新型ジェット機(広島⇔仙台) アイベックスエアラインズ

仙台と言ったら何を連想しますかね?
うちのママさんたちが今仙台に住んではいるんですけど、私は数えるくらいしか行ったことがないんですよねぇ。
昨日ちょうど仙台から笹かま届いていて、ほおばっていたらニュースでも仙台という声が。
ちなみに、この笹かまは「阿倍蒲鉾店」のもの。
笹かまも、阿倍蒲鉾店だけじゃなくっておいしいお店がいっぱいです(^O^)/

それでニュースですが。
広島テレビのニュースより 広島テレビの動画ニュースでは飛行機も映っています)

広島空港国内初の新型ジェット機が披露されたというニュース。
これは小型ジェット機らしく、名前は『CRJ700ネクストジェネレーション』最新型機ですって。
全長約33メートル。座席数70。
小型ジェット機が主力のアイベックスエアラインズANAが共同運航。
広島⇔仙台間を9月から運航予定とのこと。
今までは全日空大型機(166人乗り)で運航していたけど、搭乗率6割を切っていて苦戦中。
ってことで、今回の新型ジェットが導入されたみたいです。

う〜〜〜ん(>_<)
仙台に帰るときに、新幹線か飛行機か悩むんですよね。。
個人的にはちょっと小型は怖いかな。でも、人が乗らないんだから仕方ないですよね(>_<)
でも飛行機を使わない最大の理由は、フライトの時間帯が問題なんですよ。
利用頻度が低いから1日1便ってのはしかたないって納得してるんです。
でも、仙台到着が16時台、広島到着が13時〜14時台(時期でフライトスケジュールが変更されてるのでこれくらい)のしかないんです。
飛行機で仙台到着が16時台だったら、そのあと仙台空港で荷物とって移動したらもう夜。
新幹線で自分で早起きしていったら、その日の午後は仙台観光ができました。
帰りも同じ。
広島空港到着が13時台ってことは、その日の午前中は観光はなしってこと。
新幹線だったら、最終日もちょっと観光してから新幹線に乗ればよかったです。

小型にするのもいいけど、フライトの時間も検討しなおしてほしいなぁ〜〜〜。
そして、今来月から新しい新型ジェット機になるっていうので、時間を確認したけど・・・・・。
ほぼ似たような時間帯ですね(>_<)
しか〜〜も、料金はANAジェット機とおんなじ(>_<)
9月からの広島⇔仙台の時刻表はこちら
ANAのマイルをカードで貯めてるけど、、、、、
アイベックスエアラインズでも使えるのかしら・・・・・・

←は、小さい時からお土産でもらうと嬉しかった「支倉焼(はせくらやき)」
ふじや千舟 支倉焼は、バターの風味がする洋風の生地。
そして、生地がやわらかいので手であんこをつめて、手で型につめてるんです。
あんは、白あんでくるみ入り。
思わず、もう1個たべちゃうお菓子です。
っていうか、あっという間に食べ終わっちゃいました(>_<)
支倉焼の製造過程は、ふじや千舟さんのHPでどうぞ

仙台といったらあとは・・・・
牛タンですよね。
この間は、完全にパパさんにおなかいっぱ〜〜い食べさせてもらったのでおいしかった(^O^)/
(支払いを考えたら、、、、、、、純粋においしい(^o^)丿とはいかないかも・・・)
あとは、石橋屋の駄菓子
石橋屋のHPはこちら)この駄菓子はおばあちゃんが大好き(^^♪
萩の月も有名だけど、今となっては全国に似たようなものが販売されすぎですよねぇ。
(株式会社菓匠三全の萩の月のHPはこちら)

そして私が仙台で1番買いたいのは冬季限定の「晒よし飴(さらしよしあめ)」
これを小さいときにはじめて食べた時は、驚きの食感でしたね(^O^)/
砂糖の層でできてるんですけど、割れないように白い粉の中に埋め込まれた缶に入ってるんです。
衝撃にも弱いし、湿度にもよわい、とっても贅沢な駄菓子。
今はそれの新作もでてるみたいですけど。
晒しよし飴(さらしよしあめ)の説明ページはこちら
この晒しよし飴は、(株)九重本舗玉澤さんが作っていて、(九重本舗玉澤さんのHPはこちら)
冬になると飲みたくなる「九重」ももちろん販売。(九重を説明しているHPはこちら)

仙台を想像してたら、食べものばっかりになってしまいました(>_<)
歴史で有名っていったら、伊達政宗ですよね(^O^)/
伊達政宗っていったら、「ずんだもち」を考えたのも伊達政宗ってうわさもるんですって。
ずんだもちも好き〜〜〜。これは、山形とかでも食べれますけど。
やばい、結局食べ物で終わってしまった。
観光地もいっぱいあるのに・・・・・

このブログから、料理と食材などの記事をお引越ししています。(まだ移動しきれていない、レシピもありますが)
2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪にも遊びにきてくださ〜い。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ