USJのサマーバケーション&大阪城にがんばって日帰り旅行!

ユニバーサルスタジオジャパンの「WEBレポーター」というのに選ばれて、USJに行ってきました♪
サマーバケーションの初日の7/18に13時〜21時の間園内で十分に楽しんで、
マジカルスターライドパレードを指定された区画でみて楽しむというもの(*^^)v

こうゆう人の集まる所に、休日に行く経験が少ないない私たち。
(私が働いていた時は月曜休み、今の旦那さんは木曜休み)
夏休み初日ってこともあり、高速も1000円で道もこむかなぁ〜〜って気合いをいれて出発(^O^)/

朝5時広島県福山市の福山ICを通過。
朝6時50分、三木サービスエリアに到着。
ゆったり休憩をして、朝7時からオープンのスターバックスにもしっかりよりました(^v^)
抹茶クリームフラペチーノをホイップなしでつくってもらったんですが、ホイップなしだとたっぷりフラペチーノを入れてもらった気が。
ラッキー。
写真は旦那さんの好きなピンクパンサー、私が好きなのはスヌーピー
朝8時20分には、USJの駐車場に到着(1日2200円)
福山から約3時間30分でした(旦那さん、お疲れ様です
駐車場はその日のパークのオープン時間の1時間30分前から停められます。
午後1時の集合場所を確認して、ユニバーサルシティ駅にGO。
渋滞に巻き込まれなかったら行こうと思っていた大阪城へ♪
大阪市内がどれくらい混むのかわからないし、お昼過ぎにきてUSJの駐車場具合がどんなもんか想像できなかったので、電車移動にしましたぁ。
せっかく来たのに、遅刻で入れなかったら悲しすぎるので(>_<)
電車賃は190円。

8時40分ごろ、ユニバーサルシティ駅から大阪城公園駅まで乗り換えなしで行く電車に乗車。
大阪城公園駅から大阪城までは、途中写真をとったりお堀をみたりしつつ、徒歩で15分くらいかな。
いやぁ、本当に緑がきれ〜〜な大阪城公園
市民の人にも大人気のようで、すっごく暑いのにウォーキングやマラソンをやっている人ですっごい人数です。
それ以外の観光客は、どちらかというと外国の人が多かった(^O^)/
「いやぁ、えらい大きいなぁ」って後ろからおじさんが。旦那さんが190センチですので、お声がかかりました。
ってことで、見知らぬおじさんと話しながら15分のお散歩。(さすが、大阪。カープとタイガースの話がメイン)

途中お堀の一部がくなっているところを発見!
びっくりしていたら、見知らぬおじさんが解説してくれましたよぉ。
外来種赤い浮草なんですって。鳥の体に付着し、それが堀に大繁殖していったそう。
気になって、家に帰ってから調べていたら、テレビとかでも説明されていたようであちこちに書かれてました。

兵庫県人と自然の博物館のページがとてもわかりやすく書いてありましたよぉ(詳細はこちら)

大阪城の入館料は600円(中学生以下は無料)
途中までエレベーターもあるので、あっという間に天守まで行けます(^O^)/
そして、降りてくる途中に各階で展示品をみるという行程。
左は大阪夏の陣の図屏風。
豊臣秀吉の生涯も含め、映像が取り入れられとってもわかりやすく説明がされてました。
(子供たちが真剣にみてましたぁ)
写真撮影が不可になっている3階、4階は展示されるものもよく入れ替わって、近所の人も楽しめるみたいです(見知らぬおじさん談より)
有名な武将たちの、書状や鎧に圧倒されました。
私が一番印象に残ったのは、豊臣秀吉伊達政宗に贈ったという白が基調のよろい。
おっしゃれ〜〜な感じ。

2階で←のようなものを発見。
全部お城の外についてるものなんだとか。
しゃちほこ以外認識できてなかったので、帰りにもう一度お城を確認。

あった、あった(^O^)/
意識してみないと、わからないもんですねぇ。
やっぱり、楽しむにはある程度の知識をいれなきゃなんですね(>_<)

大阪城の展示予定や、開館時間などは「大阪城天守閣」のHPでそうぞ。(こちらから)

見知らぬおじさんとお別れしたあと、おじさんがはしってもどってきたんです。
「せっかく、大阪にきたんやから。あれが、橋本さんのおるところやぁ」
って、大阪府の場所を教えるためにもどってきてくれたんです。

左の写真だと、わかりますかね?真ん中左あたりの、白で比較的背の高くない建物です。
人気ですね、橋本府知事さん。
ちなみに、今回の大阪観光の参考にした(USJなどがいっぱい特集されてました) るるぶ大阪(’10)
も、表紙は橋本府知事さん。
知事が表紙ってすっごいですね(^o^)丿

急ぐわけでもなく、ゆったり大阪城を見て回っても11時ぐらいには大阪城公園駅に戻ってきました。
いやぁ、駅構内もだし電車のなかもですがしまなみ海道の旅行案内のポスターがいっぱいはってあるんです♪♪
なんか、旅先で自分の住んでいる広島のポスターを見ると嬉しいですね(*^^)v

そして、帰りの電車は途中西九条というところで乗り換え。
そうしたら、心構えができてなかったので驚きでテンションアップアップ状態。

USJの電車!
ラッピング電車がホームに入ってきましたぁ。
そんなのがあるなんて思っていなくって、カメラの準備が間に合わず。。。。
ユニバーサルシティ駅に降りたときに慌てて激写。
ホームを去っていく電車を名残惜しくみていたら、反対のホームにはスパイダーマンが。
中は普通だったけど、でもでも、テンションあぁ〜〜〜っぷ(●^o^●)

ユニバーサルシティ駅から、USJの入り口までは色々なショップが並びますよね。
今回は夫婦初の「大阪 たこ焼きミュージアム」でたこ焼きを満喫。
大阪で有名なたこ焼きが5店舗集結しているエリア。
右上の写真は、目隠しをしながらたこ焼きを焼けるという「甲賀流」の店長さん。
めざましテレビにも登場したんですって。
どこにするか迷ったんですが、この「甲賀流」さんで注文。
←写真は、私用のたこ焼きなんです。
えっと、苦手なねぎと紅ショウガを抜いて焼いてもらいました(すみません)
何気にねぎと紅ショウガが苦手なので、たこ焼きをあまり食べたことがない私。
どうゆう状態をおいしいというのか、わからないんですが。
中がとろっとしていて、おいしいですねたこ焼きって(^O^)/
ここは10個で320円というとってもお買い得(他の4店舗よりも圧倒的に安かった)
たこ焼きミュージアムには

の、五店舗。たこやきミュージアムのHPはこちら
私が食べたことがあるのは、愛知県のアピタで「くくる」を食べてましたぁ。
月替わりのモチとか、シチュー味とかねぎの入っていないものを選択。
塾のすぐ横なので、みんなよく食べてたなぁ。

さぁ〜〜て、ちょうど集合時間13時の15分前。
いい感じの時間の使い方でした!
7/18はサマーバケーション初日ということもあり、三船美佳さんと&高橋ジョージさん夫妻が!
マジカルスターライドパレードの先頭で、美佳さんはとっても笑顔がキュートでした(*^_^*)
実はWEBレポーターとして当選したのは、今かいている「福山・備後INFORMATION」のブロクではなくて、「2人分の簡単レシピ 「おいしい料理!」っていってね♪」のほうなんです。
今回USJで撮った写真を使ってブログを書くのは、もう一つの方のブログなのです。。。
USJの写真付きの記事ははこちらから。

自分用のお土産。
今回気になったのは「すぬーどる」名前もかわいい(^v^)
お湯をいれると、スヌーピーウッドストックのなるとが。(なるとっていったら、NARUTOのプレミアショーが夏休みの間は実施されてるようです。子供たちに大人気のようで、すっごく混んでました)
スヌーピー好きには楽しいお土産。
久しぶりにインスタントラーメンを食べました。
帰りにあちこちで、左のようなチケットが配布されてたんです。
1枚(5人まで有効)あれば大人5800円の1日券が4800円になるんですって。
子供は200円くらいしか変わりませんが、1000円引き って大きいですね。
高速が1000円の時代ですから、夫婦で2000円引きはなかなか嬉しい。
旦那さんのお知り合いの方で、もし行く予定がある方は旦那さんに行ってください。
15枚くらいあります^_^;

ウチワは、とっても大活躍。
日本生命さんから頂いた、スヌーピーうちわを持って行きました(^O^)/
本当に外は暑かったので、帽子も忘れずに。
濡れる可能性と、汗をかくのでタオルも活躍。
そして、今回知ったこと。
小さめのシートって大活躍なんですね。
ピーターパンのネバーランドを見る時や、パレードを待っている時などあったら便利って感じでした。

帰りは夜9時にUSJを出発。
途中夕食を食べ、CDを啓文社2階のビデオキング神辺に返却して、家に帰ってきたのが夜中の1時ごろ。
本当に旦那さん、お疲れ様でした。
(朝起きて今日も普通どおり、お仕事に行った旦那さんでした。。。。えらい)

このブログから、料理と食材などの記事をお引越ししています。(まだ移動しきれていない、レシピもありますが)
2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪にも遊びにきてくださ〜い。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ