土用の丑の日にウナギ 広島県府中市の高延

土用の丑の日(^O^)/
って、数日前まで意識はあったものの。
当日の7/19の今日は全く完全に忘れてました!


そんな私たちがいつものフジグランにお散歩に行ったところ。
「あ!今日 土用の丑の日だった!夕食にうなぎ買っていく?」って私。
だんなさん
「あぁ〜〜!!!おかんがうなぎ持って帰りなよっていってたの忘れてきた!」


ええ、夫婦でばっちりいろんな意味で 土用の丑の日のことを忘れちゃってました。
ってことで、福山市神辺から府中の実家まで夜のドライブ。
お母さんが、府中の(株)高延さんで事前に準備しててくれたウナギを取りにいってきましたぁ。
ごちそうさまで〜〜す(^O^)/

おいしくいただきました。
このあいだ宮島で食べた「あなご飯」も良いけど。
ウナギもうなぎで、おいしぃ〜〜〜。


確か高校の時の古文の先生の話では、
土用ってのは、5行説に関係してでてくるもの。
各季節の終りの18日間(だったかな?)のことだって言ってた気が。
だから、うなぎの食べるこの時期の土用が話題になるけど、実は年に4回土用があるんだって。
世の中にあるものは、全部5つの組み合わせで成り立つという「5行説」は、春夏秋冬の割り振りにこまって、
季節間に「土用」をはさんで、5つで成り立つとこじつけたとか、そうでないとか。



なんだか急にそんな、高校の先生の古典のお話を思い出しちゃいました。



このブログから、料理と食材などの記事をお引越ししています。(まだ移動しきれていない、レシピもありますが)
2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪にも遊びにきてくださ〜い。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ