かつなり ステーキが食べられる940円のおいしいランチ(福山市)


今日は、旦那さんが月に1回の3連休中の我が家。
今日は「久しぶりにステーキが食べたい!」ってわけで、
KITCHEN HOUSE(キッチンハウス) かつなり
の、ランチに行ってきましたぁ。


キッチンハウスかつなりさんは義母も昔から食べに行っている老舗の洋食屋さん。
いつ行っても、本当に混んでるんです。
テーブル席、奥には座敷席もあるのですが、私が好きなのはカウンター席
マスターが作っているところが、ばっちり見えるのでわくわくするから。
そして、作りつつ、洗いつつ、手際よく料理が出来上がっていくのを見ていて、自分も家でできることがないかなぁ〜って思いながら。


本日は二人とも日替わりランチ940円(ドリンク付き)を選択。
なぜならば、目的はかつなりさんのステーキだったから(^O^)/
日替わりランチは、3つの中から選択
お肉・・・広島牛ステーキが基本でソースはいつも違います。(本日は味噌ソース)
豚肉・・・かつが基本で、味付けがいつも違います(本日は粒マスタード
お魚・・・本日はサバのソテーと天使の海老フライ

旦那さんと2人でいくと、2つの味を楽しめるように頼むことがほとんど。
(今日は2人ともステーキ気分で、同じでしたけど)
私はランチに「パスタランチ 1000円」を食べるのも好きなんです。
スープ、パン、サラダ、今週の1品、生パスタ、自家製シャーベット、ドリンク
と、満足ランチ。
特に、家で生パスタを食べないのでうれしくなっちゃいます。
今週の1品も、マスターの自信作ばかりでおいしいですよぉ。


気になって、まだ食べていないのは「もちぶたランチ 1500円
新潟県の魚沼六日町産の、越後もちぶたなんだとか。
私の人生30年のなかで、新潟に住んでいたのが1番長いんです。(新潟市だけど)
新潟って文字が、気になって気になって。
ちなみに、キッチンかつなりさんの牛肉はすべて国産です(^O^)/


で、今日の日替わりランチ「広島牛のステーキ 味噌だれ」の写真が↑

お肉は私の好きなミディアムレア。
味噌だれってのが、合うんですよ。
和風ステーキ風になるんですけど、少し甘くて味噌の風味ものこっていて。
下にはいつもキャベツを中心とする温野菜が敷いてあるんです。
どうやって、このキャベツの甘味をひきだしてるんだろうっていっつも観察してるんですけどね。
家でまねっ子しても、ここまで野菜の甘味がでてこないんだなぁ。
生野菜もたっぷり。
お味噌汁も具だくさん(^O^)/

今日はマスターから、メニューに書かれていないデザートをいただいちゃいましたぁ。
「バニラアイスクリーム オレンジクリームムースソース添え」
口に入れようとスプーンを口に運んでいくと、食べる前からソースのオレンジのいい香り。
フレッシュのオレンジを使ってるって言ってましたぁ。
そして、初めての食感。
口の中で、「ぱちぱち」っていうか「しゅわしゅわ」っていうかそんな食感。
この食感はムースからのもので、思わずもうひとくち、もうひとくちって食べちゃいました(●^o^●)
二酸化炭素を使って料理する機械があるようで、それがあると、このような食感が生まれるんだとか!
う〜〜ん、これ好きです、また食べたい♪♪
コースメニューを頼むと、このようなデザートがついてくるみたい。
お昼でも、夜のコースでも。



まだ私たち、キッチンハウスかつなりさんのコース料理食べたこと無いんですよね!
夜はちょっと贅沢な感じですから。
でも今日は、「キッチンかつなりさんのコース料理を食べにこようね」って夫婦二人で意気投合。
次の特別な日って、何の日だったかな?
義母さんの誕生日の日なんていかかでしょうか。


キッチンハウスかつなりさんは、家から歩いて数分のとっても近い洋食屋さん。
フジグラン神辺の近くにある「サンキューランド」の一角。(少し前までは啓文社が入っていたエリア。)
家から近くで、とっても満足してしまうため、キッチンかつなりさんの息子さんがシェフをしているという方のお店にはまだ行ったことがないんです。

ラルドワーズ(L'ardoise)に行ったことありますかぁ??
ハローズ御幸店の近くで、K1-500というパチンコ屋さんの真横なんです。
オープンからまだ2年たってないとか。
うちの旦那さんと同じ木曜日がお休みなので、行けてないってのもありますが。
ラルドワーズさんのHPはこちら


【追記】
かつなりさんのvol.2の記事はこちら
かつなりさんのvol.3の記事はこちら





かつなりキッチンハウス (洋食 / 道上)

↑の店舗名をクリックすると、食べログのサイトにとび地図などがみれます

-場所 福山市神辺町十九軒屋にあるサンキューランド内
   サンキューランドはフジグラン神辺の近くにある広島銀行の向かい。K1-400というパチンコ屋さんの隣

   広島県福山市神辺町字十九軒屋253−2

  • 電話 084-963-4899
  • 営業時間 お昼11時30分〜午後2時30分

      夜 夕方5時30分〜夜10時

  • 定休日 毎週月曜日(祝日の場合は営業し、翌日の火曜日がお休み)
  • 駐車場 たっぷり 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ