たい夢 福山市の行列のできるたい焼き


昨日もたい焼きを買ったのに、今日もたい焼き屋さんに行ってしまった!
福山の各家庭に無料配布される「ぷれすしーど」のたいやき特集でも、行列の写真が掲載されていた「たい夢


今年の4月にオープンした福山市の東深津にある「たい夢」は、おいしかったぁ〜〜〜♪
蔵王方面に行ったときに、車で通過すると行列だけは今までに目にしていたものの、なかなか店舗に並ぶところまで行くきっかけがなかったんですが。。。。。。。
でも福山のたい焼きブームという記事を読み、昨日「白家」に行ったこともあって、他のお店も気になってしまって、ついに近くを通ることになったので行列に並びました♪
(「白家」の私の日記はこちら)



まず たい夢 の駐車場は、写真のように人が並んでるため・・・・・・・とめれない感じです。
今回は旦那さんが向かいにあるフレスタ蔵王店に駐車して待機。(飲み物などをここで購入して待っていました)


行列は右はたい焼き注文するための列、左は注文後焼いたものを受け取るための列に区別されてます。
私ははじめ知らずに左に並んだら、おばさんが教えてくれました。。。。説明の看板が人でみえなかったんです、、、はずかしかったぁ。


たい夢のメニューは
≪たい焼き≫
自慢の小倉あん(十勝産のつぶあん)110円

こしあん 120円
うふクリーム (カスタードクリーム)120円
≪たい焼きソフト≫
小倉あん 300円
こしあん 310円
うふクリーム 310円

私は黒あんがだめなので、うふクリーム。だんなさんはこしあんにしました。

どちらのたい焼きも、たっぷりの中身にぱっりぱりの生地♪

たい焼きのレジは「店長」と書かれている女性の方が対応。
とっても丁寧で、待たされてはいるものの、イライラしないとってもいい感じの接客だと思います。
お客さんは、ここでしか店員さんと話さないのですから、このときの印象って大きいですよね。
店長がここでしきってるあたりが、人気店って感じです。


いつもより列が短かったにもかかわらず待機番号は「10」でした。
そして、「10分ほどお待ちください」っていわました。
注文の列はそんなに長くならないのですが、待ちの人たちが多いんですね。
それもそのはず。勝ってく数が、みんなすごいんですよ。
私たちはその場で食べる分の2人で2つのたい焼き。
しかし、みなさん10個とか15個とか購入してるんですもん。
なので待機時間は。周りの人が大量購入しているか、それともその場で食べる分だけ購入しているかにかかっています。
人数ではなく、大量購入の人たちがどれだけいるかで違うはず。



ってことで待っている10分間、楽しくガラス張りから たい夢 のたい焼きづくりを見学させていただきました!
こどものようにたのしくなっちゃいました。
みなさんにもご紹介。





まず記事は胴体の部分のみに流す
      ↓
鉄板を動かして胴体からしっぽに生地をながす。
      ↓
あんこ容器から6等分になるように、あんこをたっぷり入れる。
      ↓
反対側の鉄板にまた生地をいれて焼く


このあんこ容器が工夫されていて、たい焼きの幅にちゃんとあってるんですね。
1回で6匹焼けるので、6等分しやすいようになっています。
あんこ容器とクリーム容器に詰めづづけている担当の人もいました。
見てるのって、本当に楽しいですよねぇ♪




ってことで、楽しんでみてる間に私のたい焼きもできました。
たい夢の店長さんから「できたてですので、やけどをしないようにお気をつけてくださいね」と親切な言葉をもらい。
ルンルンで車へ。


「あぁああああ」


写真とってないのに、旦那さんたべちゃった!!!!
(ってことで、歯形つきのたい焼き)


今日のたい夢では、あっつあつの、できたての、ぱっりぱりを食べたので、本当においしかったです♪
生地が薄いので、さめたらどんな感じになるかはちょっとわからないですが。。。。。

蔵王にはもう1店舗「木村家」さんも今年の4月にオープンしてるんですよね。
近いうちに食べ比べしてみたいもんです。



「たい夢」「白家」「木村家」と今年オープンした話題のたい焼きやさんは、みんなフランチャイズ形式なんですね。
ブームってすごいなぁ。


追記
この日記のたい夢のほかに、白家、木村家も行ってきました!。
今福山の有名どころ3つ行ったことになります!
たいやき工房 白家 福山駅前店 の私のブログ
木村家のたいやきの私のブログ





★たい夢 蔵王深津店 たい焼き屋さん★
-住所 〒721-0974 広島県福山市東深津1−9−63
    福山市立深津小の近くにあるスーパー(フレスタ蔵王店)の向かい側
    

  • 電話  084-925-5312
  • 営業時間 朝11時〜夜7時
  • 駐車場 いまのところ停められない感じ

全国のたい夢はこちらのHPからどうぞ。 


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ