あぐら屋(お好み焼き) 福山市神辺でおいしい府中焼き vol.1 

府中焼きって聞いて何かしってましたかぁ?
私は結婚してから知ったんです、すみません。

でもでも、おいしくって、はまっちゃって、かなり食べてます。
なんというか、カリッとしてるけどふわっとしてるって言うか。
おそばと生地とキャベツの絶妙なバランス♪
はじめて焼いてもらった時には、クレープみたいな生地なのに焦げないもんだな〜〜なんて思った気が。
すっごいいっぱいのキャベツに超健康的な気分。(写真じゃ伝わらないのですが、焼く時のキャベツのてんこもりの量には毎回おどろきます)
最後の玉子がさらにふわふわ感ですよねぇ。


府中焼きがどんなのか知らない方は、府中市の商工会議所のHPに書いてあった「府中焼き宣言」からご紹介しますと

  1. 挽肉=ミンチを使う
  2. キャベツがいっぱい
  3. ミンチの肉汁で外はカラッと、中はフワッとした焼き上がりってのが、府中焼きってことらしいです。

でも、気をつけなければならないのは「府中焼き」っていってもどこでもおいしいってわけではないのです。
旦那さんの地元が府中だから、おいしいのばっかり食べてたので全部がおいしいって思ってたんです。
ところがぁ、、、夜中に食べたくなってお初のお店に行ったら・・・・・・・・・
言葉もないくらいひどいものでした。
お好み焼きって、あんなにシンプルなのになんであんなに味が違うんでしょうかぁ。。。。
あれだけまずく作るのもすごいですよ。
神辺にきてから近くで行ったお店も・・・・・・
いまいちでした。


しかぁ〜〜し、神辺にもおいしい府中焼きがあるんですよ!
あぐら屋」っていうんです。

去年8月オープンしたお店♪
あぐら屋のマスターは今も府中から通っている、根っからの府中の地元人。
とっても優しい30代のマスターです。
私たちはお酒が飲めないので、お好み焼きをおいしく食べるために鉄板の前に座ります。
なにげに、食べている途中に鉄板の熱でどんどんカリカリになるのも好きだったりします。



場所は国道182号線沿いで、福山方面から神辺方面に走ってきたら左手。
だいたいフジグランがみえてくるエリアになります。。
目印は福山方面から来たら、右手に神辺西中が見えてきて、消防署も見えてきます。
これらが見えてきたらあぐら屋はすぐなので、左手を注意してみてください。

あぐら屋さんの隣は福太郎さんや朝日新聞さんです。あぐら屋さんの斜め前は天霧さんです。
十九軒屋の交差点まできたら行き過ぎなのでもどってください。


駐車場はあぐら屋さんの前に止められます。いっぱいのときは、マスターに聞いてみてください。
女性ならシングルの600円のでおなかいっぱい。(セミダブル700円、ダブル750円)
辛めが好きな人は、ピリ辛もお勧め。
トッピングは、旦那さんのお勧めは、お好み焼きにはとにかくイカ天だそうです。
私はおもちが好きです。カリッと、とろっと感がなんともはまってます。


あぐら屋の近所の人は電話して持ち帰りっていう手も。
広島に来てからしりましたが、結構夕食に持ち帰りのお好み焼きってのは一般的なんですね。
お店で食べていても、家族の分を買いにくる主婦の人に出会います。

もしくは、お昼に1人分もちかえりとか。
東日本はお好み屋が少ないから、そんな持ち帰りは一般的じゃないですねぇ。
電話っていったら、私たちは家をでるときに電話をしてから行く時も。
そうしたら、歩いてあぐら屋に着いたらちょうど焼き上がりみたいな。



府中まで行かなくても、神辺でおいしい府中焼きが食べれますよ。
ぜひあぐら屋に行ってみてください♪

【追記】

【あぐらやの私の過去記事  第1弾   第2弾  第3弾  第4弾 第5弾


★あぐら屋 お好み焼き★

  • 住所 福山市神辺町道上十九軒屋15-4
  • 電話 084-962-4355
  • 駐車場 店舗前にあり
  • 営業時間 11時〜午後2時

      夕方5時〜夜9時30分

お持ち帰りも電話予約もできます


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ