ぬまくまハーブガーデン・道の駅アリストぬまくま(福山市の観光)

さっき書いた日記に「ぬまくまハーブガーデン」のことを書くのを忘れたので・・・・・・・
本日、福山市ホームページの観光情報をみて「阿伏兎観音」「内海橋」「ぬまくまハーブガーデン」に行ったって書いたんですが、、、、、、
そのハーブガーデンなんですが。
えっと、うんとですね。
まずは、福山市の観光HPの写真をこちらをクリックして確認してください。
しかし、現実は右の写真ような感じだったんです。同じ場所を撮ってるんですよ。
なんか、緑でいっぱいって感じではないんですよねぇ。
そして「ぬまくまハーブガーデン」って、途中に案内板を発見できなかったし。。。。。
なんか、観光のHPと違うかんじ?

う〜〜〜〜ん。
ぜひ行ってきてください、って感じにハーブ園はなっていませんでしたぁ。




でも違う視点で見るとよかったですよ。
買い物は掘り出し物はが。
ビニールハウスの中には鑑賞できるハーブや販売用のハーブがあり、安いと感じました。(普段あんまり買わないからよくわからないけど)
私が買ったのはラベンダー300円と、ナスタチューム150円、ブラックミント150円です。
ミントっていっぱい種類があるんですね。
そこで売ってるだけでブラックミント、ブッシュミント、パイナップルミント、キャンディミント、ジンジャーミントってのがありましたよ。

隣の喫茶店売店では、ハーブティーの量り売りが。
かなりの量があって、これも安いんじゃないですか?(これも詳しくないのでわからないのですが)
「道の駅アリストぬまくま」と併設していて、駐車場近くのバラやハーブなどは手入れされてました。
そしてその「道の駅アリストぬまくま」ってのが、掘り出し物まみれ。
広くもないし、新しい建物でもないのですが、地元のものがいっぱい置いてあるんです。
今の時期はとにかく、「たまねぎ」のようです。
あちこちの農家の人たちが、自分のかごに玉ねぎをいれて売っています。
大きさや数にもよりますが、100円前後です。

そして、にんにくも大きいのが2つで150円とか。
夕方いったので、ほとんど魚はうりきれていましたが、写真のような看板があって、魚置場も広くとってありました。
きっと人気なんでしょうね。
切り花もいっぱいうってて、これも150円〜200円位のものが多かったです。もちろん買って帰ってきました。


ちなみに私は生の玉ねぎが食べられないんですが、すっごい量の玉ねぎを購入してきちゃいました。
2人でどれくらいかかったら消費できますかね〜〜〜。

さっそく明日「あめ色玉ねぎ」をいっぱい作って保存しておこうかな。
紫色の玉ねぎは だんなさんのサラダ用ですね。

★ぬまくまハーブガーデン 福山市

  • 住所 道の駅アリストぬまくまの横

   〒720-0313 広島県福山市沼隈町常石1796番地

  • 電話 084-987-5582
  • 営業時間 朝8時〜夕方4時(道の駅の売店も同じ)
  • 駐車場 あり
  • 入場料 無料


地図などの詳細はこちらの福山市のHPを見てください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ