阿伏兎観音(あぶと観音)福山市の観光

福山市ホームページの観光情報をみてドライブに行くことに。(福山市の観光ページがこちら)
今日は沼隈エリアのほうに出かけました。
沼隈には去年洞爺湖サミットに出されたという「沼隈ぶどう」を買いに行った、1回しか行ったことがなかったので、とっても新鮮な気分。
阿伏兎観音」「内海大橋」「ぬまくまハーブガーデン」へ行ってきました。
湿度が高く、曇りだったので最高の天気ではなかったですが・・・・・・・




.
.
.
.
.
.
.
阿伏兎観音(あぶと観音)ってきれいですね!
福山市にあんなにきれいな観光スポットがあるなんてしりませんでした!
1000年前に建てられたとされていて、海の青、山の緑を背景に朱塗りの観音堂がとっても鮮やかな美しさでした。
海の安全を祈願する観音様がまつられているそうです。(現在は安産・子育ての神様として信仰されているとのこと)


でも写真からもわかるとおもうんですが、なかなか迫力です。
真下が本当に海。
しかも、頑丈なさくとかはないのでなかなかのドキドキ感もあります。
慣れてくると、山と海の自然の色に感動してきます。
ちょうど人が見終わったばっかりで、私たちだけでした。
座って、ぼぉ〜〜っと海のほうを眺めていたら、あっという間に時間が経過。

夕日をみたりお散歩したり、大人のデートにはいいんじゃないでしょうか。
お土産とかそうゆうものは全くないので。
本当に美しい阿伏兎観音(あぶと観音)の朱塗りの観音堂と、その背景の海と山の一体感を感じに行くってところです。
神戸ナンバーの車とかも来てましたよ♪
拝観料も100円と安いです。駐車場も無料だし。
でもとってもきれいに保たれています。
夏に沼隈にブドウを買いにいったら、もう1回行ってみたい。
次はぜひ夕日の時間に。


「内海大橋」って、橋の途中で車とめて景色みたくなりますよね!
でもでも、車を止まる場所がなぁ〜〜いのです。
とっても残念。橋の上にいると右も左も島の先が見えて、大きな船もうごいていて、いい景色。
1周はしてないんですが、途中にとってもきになる海上で魚を販売しているらしいところを発見。(朝にやっている様子)
釣り堀も面白そうでした。
やっぱり、ここももう1回きたいもんです。



★阿伏兎観音(あぶと観音) 福山市

  • 住所 〒720-0312 福山市沼隈町能登原阿伏兎   山陽自動車道福山西I.Cより車で約45分。
  • 電話 084-987-3862
  • 駐車場 数台あり 無料
  • 時間 朝7時〜夕方5時
  • 定休日 なし
  • 拝観料 大人100円、小学生50円

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ