天ぷらにソースをかけますか?

夜のお散歩に行ってきました。
歩いて15分ぐらいのところの、啓文社コア神辺
目につくところに「2009本屋大賞」受賞作品ってコーナーがあって、(受賞作品の詳細はこちらをどうぞ)

その裏側に目立つようにどぉ〜〜んって置いてあったのが

「天ぷらにソースをかけますか?」野瀬 泰申 新潮文庫 という本。

私の心の中で、「かけませんよぉ」って答えた後本を手にとりました。
私の知っている常識の食べたかと違うものがいっぱい載っていて、「えぇ〜〜〜〜」って驚きの連続。
思わず本を購入しちゃいました。



私のプロフィールには書いてあるんですが、社会人になるまでに住んでいた県は
北海道、新潟、山梨、栃木なんです。

で、就職して愛知県。

そんでもって、去年結婚して広島。

食文化や言葉などなどが地域によって違うってことは十分経験してきている。



でも、天ぷらにソースってのは知らなかった!
天つゆか塩ってイメージ。
それもそのはず。
天ぷらにソースをかけるのは、山梨県0%、栃木県5%、新潟県8%。
全国の10%以下の県しか本に掲載されていないにもかかわらず私の住んでいた県ばっかり。
では広島県は・・・・・・・・・っていうと上位の県に入っていましたよ。
かける人は54%(ちなみに第1位は和歌山県の88%)


おおお!かける人のほうが多いのね。
でも、旦那さんがかけてるのみたことないぞぉ????
「天ぷらにソースってかける?」って聞いてみたら「かけるよ。」って。
うっそぉ〜〜、みたことないぞっておもって
「いつから?」って聞いたら「幼稚園?くらい?」な〜〜んていってる。
まじでぇ。。。
確か私の両親と初めて会ったときは、天ぷら懐石のお店でしたよね。
だんなさんが「ソースください。」とか言わなくてよかったぁ。。。私の父母はともに東日本で育ってるので、ソースって文化はないです。
今回紹介している「天ぷらにソースをかけますか?」って本の中でも、東日本と西日本に大きな境界線が感じられる地図がのってました。


冷やし中華にマヨネーズをかけますかぁ?

私は「マヨネーズをかけます」愛知にいってから、かけたらおいしいって知っちゃったんです。
それまでは一切かけなかったんですよ。
「天ぷらにソースをかけますか?」の本の中でもマヨネーズをかけない県に新潟97%、北海道91%とまたまた私の育った県がランクイン。

しか〜〜し、逆にマヨネーズをかける県に愛知県が75%の人がかけるで第1位に入っていました。
確かに。
仕事がおわって、同僚と食べにいって初めて知った冷やし中華にマヨネーズ。
初めはおそるおそるかけてみたマヨネーズ。
いやぁ〜〜〜、あうんですよ。これが。
ちなみに、私は納豆にマヨネーズをかけます。
なかなかいいですよぉ。うふふ。


こんな例をはじめ、色々載っていて楽しいですよ。
特にず〜〜っと広島にいる人にとっては、驚きの連続かも。
図書館で予約しようとおもったら、福山市図書館も、府中図書館も本がおかれていないので・・・・・残念です。
下のアマゾンでも買えますが、現在在庫がないそうです。(啓文社はありましたぁ)


★啓文社 コア神辺店★

     〒720-2123 福山市神辺町川北1533

  • 電話 084-962-3939
  • 営業時間 朝10時〜夜中の12時 ※2階のレンタルや、インターネットカフェなどは24時間営業
  • 駐車場 たっぷり

地図などの詳細は啓文社のHPからどうぞ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ