Lumixのデジカメと一眼レフ 

どちらの写真がきれいでしょうか。



ブログを初めて10日をすぎたところ。
色々な人のブログをみてると、「写真がきれい!」って思うことがとっても多い。
みんなどんなカメラを使ってるんだろう。っておもっちゃいます。


っていっても、根本的に私の機械音痴なとこに問題があると感じています。

私が常にもっているのは、ピンクのLUMIX DMC FS3というデジカメ。
810万画素らしい。仕様はこちら


旦那さんが仕事に使うからといって買った一眼レフデジカメは、ワインレッドのLUMIX DMC G1というデジカメ。
1210万画素らしい。仕様はこちら

一眼レフを使ってもいいよ、って言われていますが。。。。。
つかいこなしきれないんですよね。
「おまかせきれい」ってカメラのはずなんですが、なんか機能が使い切れず、上手くとりきれていないというもったいなさ。

自分のピンクのカメラでさえまだ機能を使いきれてないかんじ。
説明はきくものの、同じことをまたやろうと思ってもできないんですよね。。。。。


ちなみに今日買ってきたカルディの「アイスブレンド」を2つのカメラでとりくらべてみました。
(キャラメルシロップやヘーゼルナッツシロップや、チョコシロップでモカ風にしたりして家で飲んでます)
上がピンクのデジカメで撮ったもの。
下が一眼レフ。
(1番上のカメラを撮った写真は携帯でとりました)

あれ????
一眼レフのほうがぶれてる?????
たぶん一眼レフの手ぶれ補正のボタンを設定できてなかったみたい。。。
っていうか、このレベルだと違いがあまりかんじないかも。


やっぱり風景とか、料理で違いがでるのかな。
料理のアップとか一眼レフだときれいなんだろうなぁ〜〜。


でもみんなはキッチンでどうやって写真とってるのだろう。
写真を撮りながら料理をしている誰かの様子を観察してみたいもんです。
写真を撮りながら料理って、手をあらったりふいたりたいへんですよね???
私は過去に3台くらい携帯を水没させてるので、、、、きっちんにデジカメを持ってくのはドキドキです。
気を抜くとすぐぬれちゃいますよね、デジカメ。

お店の中で写真をとるのもドキドキです。
「写真をとってもいいですかぁ?」って聞くのがドキドキです。
みなさんどうしてるんだろう。

ブログを続けるならカメラの説明書をちょっとよまなきゃです。。。
っていうか、あったかな説明書。。。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ