「姫ゆり」は天皇陛下にも献上した府中では有名な素朴な和菓子。お茶の表千家 全国大会の茶菓子にも!(精進堂 広島県府中市)


府中市にず〜〜っと住んでいる方と話すと、皆が知っているお菓子『姫ゆり
精進堂広島県府中市)の看板商品のひとつで、天皇陛下に献上したお菓子でもあるんです、わぁ〜〜ぉ(^O^)
創業は余裕で100年を超すという、府中の老舗のお店。
材料は左によると、砂糖・百合根・水飴・寒天とシンプルで、添加物や着色料はなし
ユリ根って漢方薬とかにも使われるような、体に良い食材らしいですね〜〜。
和菓子で羊羹のジャンルになるんですね(^O^)
縦長の消しゴムくらいの大きさで、1本48円(くらいだったはず)。
甘さはほんのり甘い程度で、ガッツリした甘さはなくって。
本当に昔ながらの、超素朴なお菓子
数本はペロォ〜〜っと食べちゃいます(*゚▽゚*)
何て表現したらいいのかしら、現代で言うとゼリーのお干菓子みたいな感じの食感といったらいいのかしら。
柔らかすぎず、かたすぎずな感じ。
一つ一つがオブラートに包まれていて、手にはくっつかないようになってる「姫ゆり」



外の包み紙をとると、こんなレトロな感じのラッピング
このレトロ感たまらなく素敵ヽ(^。^)ノ
そして1本1本にもちゃんと、「姫ゆり」と「精進堂」の文字が書かれているのも嬉しい♪♪
やっぱり皆さんが言うには、このパッケージも含めて府中の手土産としてGOODだってこと(*^^)v
ご年配の方だと洋菓子を食べないお家もあったり、日持ちのしないものも持っていきにくかったりする時に重宝するって。
昨日購入した「姫ゆり」の賞味期限が4/10ってなってますから、だいたい20日くらいでしょうか。
ちなみにうちの旦那のおばぁちゃんも、この「姫ゆり」大好きです♪
なかなか硬いものは食べられないので、こういうお菓子はとても嬉しみたい(^○^)
(箱入りは28本入1530円で、44本、64本、88本だったかな、とありました)



↑が精進堂の商品を販売しているお店、左がたぶん作っている(?)お店。
車1台が通る道を挟んでお店があり、どちらもレトロな雰囲気が漂うお店。


急に精進堂に行こうと思ったのは、先週お母さんのお友達(表千家の茶道の先生)が事務所に来たのがきっかけ。
茶道の知識が弱い私には、全国大会なんてものがあることさえ知らなかったのですが。
全国からお茶の先生方や弟子さん達が集まる会で、昨日と今日は福山市が会場
そして今回は、このおばさまは茶席の中の一つを担当する、な〜〜んてお話を聞いてたんです。
うっほっほっほっほ、食いしん坊の私はこの話を聞いて気になったのは・・・・・・・「福山市でのお茶席に出されるお菓子は何」ってこと(爆)
この先生はこの『姫ゆり』にしたんですって、2000本弱くらい注文されたらしいですから・・・・・すごい数(汗)
他の方のお茶席にはまた違うお菓子が出されているらしいですから・・・・それが何だったのかも正直気になる、食いしん坊な私 笑)
というわけで、久しぶりに食べたくなって行ってきました〜〜〜〜(*^^)v
頂いて食べることが多くって、自分でお店に行くことはまだ2回目なので地図を見ながら〜〜〜〜。


注)遠方から行かれる方は念のため電話で商品があるか確認したほうがよいかもしれません。商品が無くなってすぐに作れる場合と、ユリ根の準備などの関係上、商品が無くなってから1週間かかる場合もあるそうです。


追記)お茶席は5席あったようで、残り4席のお茶菓子は↓
『福富』若草  
『福富』煎餅 すはま 
『中屋』春風 
三河屋』柚子餅

うちの旦那は、精進堂さんの最中が大好物
頂き物でこの最中の時は、声が1オクターブほど高くなって喜んでます(笑)
まるまるっとした、ころっとした形。
見た目通りの、ずっし〜〜〜りとした最中。
1個95円?だったかな?
(え〜〜っと、黒餡が食べられない私は・・・・・味がお伝えできず。旦那の大好物ってことで 笑)


精進堂さんの場所は下の地図にある通りなんですが、最後の曲がるところが細い道なので気を付けないと通り過ぎてしまうかも。
駐車場は太い道沿いに1台あって、そこから50メートルくらい歩いたところがお店です(^○^)
初めての方は、下の写真を参考にしてください〜〜〜♪


精進堂
広島県府中市出口町302-2  電話0847-41-2075
(営業時間は9時〜19時、定休日は毎週日曜日の午後と第三日曜日終日)



368号線の駐車場直前の景色(下の地図の道でいうと486号線方面から曲がって、お店に向かっている方向)
歩道と赤いポストが目印。
ちなみにこの看板があるところは、76坪くらいの土地です♪
興味のある方は府中市のサンヨー不動産、前岡範行(のりゆき)宛てにお電話ください〜〜〜。 電話0847-45-8737 

赤いポストの前の横断歩道を渡ったところが、写真のような駐車場。
1番左に精進堂さんの名前が。
あとはテクテクてく〜〜っとあるくだけ、斜めに分かれている道は左をあるきます(^○^)




より大きな地図で 精進堂 を表示



下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ


精進堂和菓子 / 府中駅

昼総合点★★★★ 4.5

●今朝のスロージューサーメモ● 【ヒューロムスロージューサーの私の過去記事はこちら】


大根10センチ、人参小3本、ブロッコリーの新芽ひとつかみ、パイン小1/4、レモン1個、ネーブルオレンジ小5個
仕上がり800ml
青いものが少ないので、とても飲みやすい。でもレモンがキツイかな?
今日は一度絞ったジュースをさらにもう1度ジューサーにかけてよりサラサラしたジュースにしてみた。
まぁ、わざわざサラサラにしなくてもちょっと残っている位も好きですが笑