コンフィチュールワークショップ 福山産ブルーベリーを使った色々な味のジャムが完成!(福山市 Bonheur ボヌールにて)


昨日は福山市東深津町にある『Bonheur ボヌール』さんで、コンフィチュールのワークショップを開催させていただきました♪♪
参加していただいた皆様、暑い中素敵な時間を本当にありがとうございました、楽しんでいただけたでしょうか(^○^)

※昨日「今日はコンフィチュールワークショップに行ってきます♪」的なことを、ツイッターフェイスブックに書いたところ、「どこに行ったら参加できまか?」などのメッセージを頂きましたが。すでにボヌールさんの告知で満席になっていたため、私の方では申し込みを受け付けられない状態となっておりました。申し訳ありません。


4月に福山駅前のアイネスフクヤマのイベントでご一緒したときに、Bonheurのオーナーさんが私の作った「苺とバナナのジャム」をとっても気に入ってくださって♪♪
ワークショップしませんかって声をかけて下さったんです(*^^)v
どうしようかなぁ〜〜って考えていたら、オーナーさんの色々な楽しそうな話を聞いているうちに、すぐにOKしてしまいました(笑)
行ったことがある方はわかると思うのですが、とても素敵な方で、話しているうちにこっちがとっても元気になってしまうんです♪
【Bonheur ボヌールさんのお店に行った、私の過去記事はこちらから】
オシャレな自宅でされている雑貨屋さんなので、今回のワークショップは「ジャム」ではなくオシャレにフランス語で「コンフィチュール」と呼んでみた(笑)
(注)8月中はお店の模様替えなどのため、お休みになるそうです。


福山市芦田町ベリーズファームさんのブルーベリーをたっぷり使った、ワークショップ。
皆さん、大きな粒のブルーベリーに大感激
各自持って来ていただいた小鍋にたっぷりとブルーベリーを入れて、そこに準備しておいたフルーツを好きな配分で入れてもらうというスタイル。
すもも、ソルダム、パイン、マンゴー、バナナ、グレープフルーツ、オレンジ、ラズベリーの中から1種類のフルーツを選ぶ方もいれば、2種類、3種類選択される方もいらっしゃって。
最後に皆さんのジャムをオーナーさんが焼いてくださったパンにつけて食べ比べたんですが、午前の方も午後に参加された方もみ〜〜〜〜〜んな違う味に仕上がって、とってもフルーティーで美味しかったです(*^^)v
参加してくださった方々も、食べているときの顔がとても幸せそうだったので、ほっとしました。
だって熱い夏の日に、火を使ってみんなが煮込むので・・・・・・・室内は灼熱地獄と化していましたので(汗)


基本的な砂糖の量の話や、煮詰める時間、保存方法のことを説明したあとは、各自でなんでも決定していただくという感じに。
個人個人の最適とする好みに仕上げるのが、1番美味しいと思うし、それが手作りの醍醐味だから♪♪
砂糖の種類や量、酸味具合、煮詰める時間も皆さん味見をしながらお好きなポイントを捜されていました!!
ヨーグルトに入れたいからゆるめに仕上げた方、酸味が少なめの(レモン汁を少な目にして)トロピカルな仕上がりにされた方、サンドイッチにしたいからかために仕上げたい方、グラニュー糖ではなくてんさい糖で作られた方などなど。
ワークショップ中の写真をほとんど撮っていないのが残念(涙)
きっと近いうちにオーナーさんが記事をアップしてくださるとおもいます(汗)
【ボヌールさんのブログはこちらから】


フルーツから水分が出るのを待っている時間には、電子レンジでジャム作りをしてみたり。
買ったばかりの私のかき氷機を使って(笑)ジャムをシロップ代わりにしてかき氷を食べたりして時間を過ごしました〜〜〜〜。
この時まではまだ火をかけていなかったので、涼しい時をすごしていたのですよぉ〜〜(笑)


煮こんでジャムを詰めた後は、今度はジャム瓶の温度が下がるまでの待ち時間が。
この待ち時間には、白玉にジャムを混ぜてカラフルなものをつくり、先ほど作った電子レンジジャムをかけて食べてみたり。
デザートだけではなくって、おかずになるようなジャムの使い方をご紹介して食べていただいたり♪
オーナーさんがが焼いてくださったパンに、皆さんの作ったジャムを交換しながら試食したり、美味しいハーブティーをいれていただいたりして(*^^)v
このワークショップで初めてであった方同士、あっという間に皆様仲良くお話をされていました!
最後には、皆さん違う味に仕上がったのでジャム交換もされていましたよ(^^)/
(煮詰める時間や組み合わせたフルーツにもよりますが、各自5〜6瓶ほどのジャムが仕上がっていました)

至らなかった点も多数あったかと思いますが、ご参加いただいた皆様お越しいただいて本当にありがとうございました<(_ _)>

 
自分が行なったワークショップの写真は全然ないのですが(汗)
5月にBonheurで開催されていてた、オカベマキコさんのワークショップに参加した時の写真が↑。
好きなパーツを選び、ガラスを溶かしてパーツを作って、それぞれ指輪、ネックレス、ブレスレット、ピアス、イヤリングなど自分の好きなものを作るワークショップ。
私はカラフルな色を選択して、ピアスを作りました(*´∀`*)
自分の好きな色の組み合わせだから、今でも超お気に入りでっす!!!!


下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ