「ヨンチカ押して」と言われてわかるのはどこのひと?大爆笑の1日〜〜〜〜


今日は女子4人でお出かけ!
ドライブの目的地は三原市に新しくできた 道の駅「みはら神明の里」
賑やか女子4人の車内での会話、助手席にいた根っからの地元人の友達が言った一言で、一瞬車の中の空気が止まった!
そのセリフは  「ヨンチカ押して」 さて、意味わかります????


状況的には他の車が待ってくれて、私たちの車をいれてくれたから。
本能的にハザードランプで、お礼せよって意味だと理解。
私はその時思ったのは「ハザードを4回チカチカさせるってこと?え?4回って決まりがあるの?」なんて思いながらハザードランプを押していた。
その後の車内の賑やかっぷりといったら!!!!
「え?ヨンチカって言わないの?」 「え?ヨンチカって何よ〜〜、初めて聞いた〜〜」的な会話が何度も繰り広げられて。
最終的は友達がフェイスブック
『今、「ヨンチカ押して」て言ったら、友人3人に全然通じなくて大爆笑をくらいました(;つД`)
 え?(°д°|||)
 ヨンチカわかる人「いいね!」押してくらはい…』 

と投稿した結果、いいねを8個もらっていました(笑)
いいねの数に対してコメントは42個もあり(笑)、「初めて聞いた〜〜」「どうゆう意味?」「地下4階?」とかそんなコメント達が〜〜。
今日一日中ずっとこの「ヨンチカ」で、大爆笑させてもらいました〜。
だってみんながその話題を忘れた頃に、誰かがまたFBでコメントするからまたそのことを思い出してみんなでその話に戻って。
挙句の果てに友達は、県外に嫁いだ妹さんにまで連絡をとり「言うよね?言うよね?」と念押ししてましたよ(爆)
ちなみにこの姉妹の電話の会話によると、「ヨンチカ」は4回チカチカするという意味ではなくって、4方向がチカチカするってことみたいです。


ちなみに「ヨンチカ」がわかると、いいねを下さった方は福山市の方が多いのですが。
コメントをみると、福山市でも聞いたことがないという方も多かったので。
どこでわかる言葉ですかね〜〜〜〜〜〜。
しばらく「ヨンチカ」と言いそうな私です♪♪


下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ