家相と使いやすさを求めると、間取りが決まらなぁ〜〜い!

2世帯住宅の間どりを考え中の我が家。
【マイホームへの道の私の過去記事一覧はこちら】
数か所の業者さんが要望を取り入れて書いてくれた間どりを、家で自分用にアレンジしたらどうなるかを繰り返している毎日。
私のノートPCには間どりソフトが入っていないので、無料の間どりソフトをDLして家で大妄想中の日々。
【せっけい倶楽部という無料ソフトをDLしてみました】


4時間くらいかかって、生活動線的に使いやすいように、動きやすいようにと変更した間どり・・・・・・。
家に帰ってきた旦那に、一瞬で「絶対、それはあり得ない!」と一括強制終了状態。 
ち〜〜〜ん(涙)


旦那の意識していること、それは家相
単に、鬼門・裏鬼門という話だけではなく「男子が育つ部屋の位置」だとか、そこに置いたら家族中が悪くなるだとか、結構こまかめのお話。
もちろん、それが絶対ではないけれど、できる限りなんとかなるなら家相的にGOODな間取りにしたいとのこと。
旦那の言いたいこともわからないでもない。
一家の中で、家相のことをとっても気にする人がいるのなら、できるなら納得するようにした方が後々もめないと思うし。
あとから「家相のせいだぁ〜〜」とか言われたらたまらないし(笑)


が、しかし。
洗面所や台所などの動線を考えて、すっごく動きやすいのに・・・・・・、家相的にアウトになることが我が家の間取りは多いわぁ。
お風呂をここに置いたらすっきりするのに、裏鬼門じゃないか!!!みたいな。
家相と使いやすさと兼ね備えた間どりを決定するには、まだまだ悩む感じの我が家です。
ちなみに私は家相入門というサイトで旦那の会話についていけるように一読。
旦那は商売上もあるのでしょうが、がっつり家相・風水の本を昔から読み込んでる感じ。
一緒に住む私の両親達も鬼門・裏鬼門くらいしか意識していなかったので、うちの旦那の勢いに圧倒されて今は家相の本を購入して勉強中なんだとか。
家相と使いやすさ、解決できる問題だといいのですが(笑)


【家相入門のサイトはこちらから】



ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ