ついに我が家も福山市にマイホーム!大安の本日土地契約した!(福山市神辺町)

大安だった、本日2011年1月27日(木)
旦那の不動産屋の仕事としての契約ではなく、我が家のマイホームに向けての『土地契約』をしてきました!
私達夫婦、土地の売主さん、相手の不動産屋さんの5人が集まったうち、4人が宅建免許を持っているのに、粛々と全部の説明事項を読み上げる空気が何か不思議でした(爆)

うっふっふ〜〜〜、ついに今年は福山市神辺町にマイホーム!!!!


仙台市に今住んでいる私の父は転勤族の会社員。そして私は一人っ子。
今年父が定年を迎えた後は、両親と母方の祖母で福山市に住んでくれることになっています♪


で、父・母・祖母が住むお得中古物件はないかなぁ〜とか、3人用に新築を建てるとしたらどこがいいかなぁ〜とか、本当に色々な選択肢を考え考えたんですが。
結局私達夫婦が福山北部エリアに住み続ける可能性が高いので、同じエリアの方がいいのではってことに。
それでさらに、色々見に行ったり捜したっ結果。 たどり着いたのは2世帯住宅もどき(笑)
1階が私達夫婦、両親と祖母が2階。
玄関もわけるかどうかはまだ検討中ですが。
イメージ的には同じ敷地でめちゃくちゃ近くて、よく顔もあわすけれど。
水周りや日常生活的な部分は、完全に別々。


そんなイメージを持った状態で、まずは本日土地契約をして手付金を入れてきたところ(*^^)v
これから建築メーカーさんを確定して、そのあとこの土地が調整区域なので許可申請したりなんなりで。(許可がおりなければ、一気に白紙に戻ってまた再スタートですが 笑)
まだ決まっていないことが多すぎて、これから一気に動きだす感じでしょうか(爆)
決まっているのは、この土地にしましょうねってことくらいです(笑)


さてさて、新しいお家に住む5人。
それぞれに大きな要求はないものの、それぞれの思いが(笑)
旦那はとにかく無駄を省いた、住みやすいもの(予算が抑えられるのが嬉しい)
両親達は、娘のソバならそれでOK。でもできれば個室が3つ欲しい。
私と母→大容量の収納スペースを持つ、広い広い洗面所が欲しい。
私と母→家具をそんなに買わなくても済むような、家自体に収納スペースがたっぷり。
私→家の大半がLDKで、家族が家にいるときはほとんどLDKにいるイメージのお部屋。
私→お家のどこかに、ポップなタイルが貼ってある場所が欲しい♪
どれだけ希望がかなうかあはわかりませんが、基本は低予算の中でできる最大限満足できるお家が欲しい(笑)


っていうか、なんだかマイホームっていう言葉の緊張感が私にないみたいなんです。
イメージがわかないと言うか。
マイホームのお話をすると、皆さんこれからずっと住む家って考える方が多い。
でも、この「ずっと住む家」ってのがイメージがわかない私。
転勤族で育ってきて、自分の仕事で転勤だったこともあって「ずっと住む家」ってのを実はしらない(汗
今回ちょっと数えてみました、住んだ家の数(笑) 0歳から32歳までの私。
北海道3軒、新潟市2軒、甲府市1軒、宇都宮市1軒、新潟市2軒、愛知県3軒、福山市1軒。
合計13軒もあるし(爆) 2〜3年で次の家に引っ越しって感じのペースですね(笑)


そんな感じでずっと住む家のイメージがわきにくい私。
両親も同じようなペースのマンション暮らしで、1軒家のマイホームは初。
私とは違うのは、東京が長くて10年以上はいたかな。
なんだか色々とドキドキします(笑)


具体的には土地の場所以外何も決まっていない、マイホーム計画ですが。
何だか今までと違って、このエリアにずっと住むんだなぁ〜〜っていう感覚が湧いてきています♪♪
色々と上手くすすんでいきますよぉ〜〜〜〜に(*^^)v


ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ