ばくだん屋 有名な廣島つけ麺をついに食べたぞ〜〜♪(福山駅前の福山店)

東広島市で食べたことがあるらしく、「広島つけ麺、本当に美味しいんだから!!!」という言葉を旦那さんに何度も何度も言われ続けてきた私。
ばくだん屋」という名前を知ってから多分2年は経過している〜〜〜〜(^_^;)


今回私が行った『ばくだん屋』は、福山店(^O^)/
何気に福山駅からとても近い!!

福山駅から徒歩3分以内くらい?
福山駅前のスタバの前の道を歩き、パチンコのWINGや天満屋がある交差点を右折したら左手に『ばくだん屋』が。
NHKの建物の横にあるビルの2階♪♪(能開やアビバの向かい側)


知らない人はちょっと驚くくらい、このビルには店舗があまり入っていなくってちょっとドキドキ。
外についているエスカレーターは、動かず階段として利用(笑)
(動くと思って、つまずいた感じになった旦那さんがいて笑えました)
駅前に空き店舗が多いと、ちょっと悲しい気持ちになりますよね・・・・・・。

平日の18時30分頃行ったんですが、店内は先客が3人。
看板や内装は、昭和を感じるレトロ(?)な感じ。
入口には「あいとる」って広島の言葉が書かれてるし♪
店内はカウンター席は明るめなんですけど、テーブル席はかな〜〜り暗め
居酒屋さん風な暗さ(ラーメンの写真が上手くとれるように、カウンターに座れば良かったと後から後悔(>_<))


さぁ〜て、困ったのは注文!
行った日は寒かったので、
温かい辛味噌つけそば 並800円 ネギ抜き・かた麺』
はすぐに決まったんですが。
(ネギが乗っている写真は、旦那さんの1.5玉です)
辛さは自分で決めるんですって〜〜〜。
私は辛さは、普通〜苦手な範囲。
「辛さ目安表」をみると、
辛さ2=とりあえずここから 
辛さ1=辛いの苦手な人 
辛さ0=お子さんもOK
迷った挙句に、辛さ2を選択♪♪


初ばくだん屋さんは くせになって、思わずまた食べたくなるスープの味(^O^)/ 
広島に来てから細めの麺を見ることが多いんですけど、ばくだん屋さんは ちょっと太めでいいかも。
テーブル席にいたので作っているところは見れなかったんですが、麺は何か絡めてあるのか時間が経ってもくっつかないんです♪
(やっぱり今度はカウンターに座ろう!)
麺を温かいスープに絡めて食べるんですが、辛さ2は私にはちょと辛めでした(^_^;)
それでも、食欲をそそっちゃうスープの味(*^^)v
(でも次回は、辛さ1にしよう♪)


チャーシューは、チャーシュー好きの私にはちょっと薄くて物足りない感じも。
麺は並(1玉)を頼んだんですが、まだまだ食べられるって感じ。
でも1玉で800円だから、ちょっと高めなラーメンって印象も〜〜。
それでもまた食べたいんですけどね(*^^)v


つけ麺のスープを飲まない私は、たっぷりあったスープはほぼ残ってしまった(>_<)
たぶん私は、つけ麺のスープの1/10くらいで足ります(笑)
つけ麺スープは1/10くらいの量で良いから・・・・麺を半玉くらい増やしてくれたらちょっと嬉しい(*^^)v


ちょっと気になったのは、女性の店員さんかなぁ。。。。
男性の店員さんは、笑顔で元気よく「いらっしゃいませ〜〜」「ありがとうございました〜」って感じなのに、女性の店員さんはあいさつなしの表情なし。
他のお客さんが「注文いいですか〜」って言っても、返事したのは男性だけ(でも注文をとるのは女性)。
注文をとっている姿も何に不満なのかは分からないけど・・・・・・・、不満そうな態度でびっくり。
私たちが行く前に、叱られでもしたんかしら?????


これからの時期は冷たいつけ麺もいいですよねぇ〜〜〜。
温かいのと冷たいのでは、乗る野菜も違うみたいなのでちょっと興味ありです♪♪
そして広島市にある本店とかでも食べてみたいって思う私でした(*^^)v

【追記】
東広島市西条町のばくだん屋西条店に行ってきました!!
大満足でした!!! 【西条店の私の記事はこちらから】

【ばくだん屋のHPはこちらから】

ばくだん屋 福山店 (つけ麺 / 福山)

↑の店名をクリックすると、食べログのサイトに飛び地図などがみれます

・場所 広島県福山市東桜町 1-41
・電話 084-926-3582
・営業時間 11時30分〜15時 18時〜0時(日・祝日は22時)
・定休日 不定
・駐車場 ?



新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ