十三軒茶屋は1人でも落ち着くカフェ(福山市神辺町)

家から近い喫茶店は、福山市神辺町にある『三軒茶屋
お母さんとおしゃべりしたり、旦那さんが「コーヒー飲みに行く?」なんて急に言う時に行くカフェ(^^♪
土日は結構車が入っているので、平日にしか行ったことが無い私たちですが。
お店の様子や、店内の様子は私の過去記事をどうぞ↓
【十三軒茶屋の私の過去記事はこちら。だいぶ前から記事を書いていなかったみたいです・・・


平日は1人でも落ち着く感じの店内(*^^)v
お庭があるだけで、何だかいい空間を感じますよね。
カップは行くたびに違うものに入れてもらっているような気が。
色々なカップが飾ってあるんですが、基本的にはオーナーさんがもともと好きで集めていたものが多いんだとか。
かなり高級なカップもあるんですって(^O^)/
柿右衛門さんの作品で、ウン十万(?)くらいするものが。
そんな高級なカップでも千円(?)ほど払えば、使わせていただけるらしいですよ〜〜〜。
(お母さんがお店の方とお話した時に、そんな話になったみたい〜)


注文したカプチーノ(500円)には、ラテアートが(^^♪
リーフかな?
ラテアートについてはメニューには書いていなくって、カプチーノにはしてくれると店員さんが教えてくれました(^O^)/
個人的にはラテアートをしてもらうと、テンションがあがります!!

福山市の中心部の喫茶店は違うのかも知れないけれど。
比較的福山市の喫茶店は、そんなに朝も早くないし、遅くまでやっていないイメージが。
たぶん愛知県に住んでいる時に、愛知で誰もが知っている『コメダ珈琲店』に慣れ過ぎているからそう感じるのかも。
今ではコメダ珈琲店フランチャイズ展開していて、かなりの数の店舗数が。
【コメダ珈琲店のHPはこちらから】
お店にもよるけれど、私のよく行っていたコメダは朝6時30分〜夜11時までの営業。

コメダは朝11時までは、ドリンクの料金だけで無料でゆで卵とトーストが付いてくるサービスぷり。
早い時間帯は、皆さん個人個人で新聞をみていたり、仕事の資料や、スケジュールを確認している感じ。
10時台からは、仕事の打ち合わせの場所に使ったりするのも愛知では普通。
新規オープンのお店でも、昭和のレトロ感を感じる内装と座り心地の良い椅子が落ち着くんです。
味は普通ですけどね。


最近コメダ珈琲は東京などの関東エリアにも進出したって聞きました(^O^)/
広島にもくるかなぁ????
コメダは珈琲1杯380円で、朝はゆで卵とトーストが無料でサービス。
朝8時くらいからオープンする喫茶店が多い福山に来たら、コメダの圧勝かしらぁ????



★自家焙煎珈琲 十三軒茶屋

    広島県福山市神辺町十三軒屋190-3

  • 電話 084-960-0044 -営業時間 午前8時〜夜9時
  • 駐車場 十分にあります(AUショップと一緒)



新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ