コーナン大好き!植物を寄せ植えしちゃいました (福山市神辺町)

昨日のポストカードを飾ってあげたのに続き、ちょっと現実逃避が続いている私。
(勉強を始めるきっかけを作ろうとがんばってるともいうかも?)
朝から珍しく大掃除開始(^O^)/
リビング&ダイニング&キッチン&お風呂場をピッカピッカに(^^♪
(残っているのは、あとは寝室と洗面所だな・・・・)
勉強しなきゃって思うと、無駄に掃除を始めるのって学生の時のテスト前みたいです(>_<)


クイックルワイパーのストックがなくなったので、福山市神辺町
ホームセンターコーナン神辺へ(^O^)/
ここ広くって、大きくって大好き(^O^)/
ホームセンター好きの私としては、そのコーナーに買うものはないってわかっていても、
隅から隅までぜ〜〜んぶ見たいって思うのがホームセンター♪
「こんなものあるんだぁ〜」「今度はこれにしてみようかなぁ」とか。
知らないうちにすっごい時間が過ぎていて焦っちゃいます^_^;
大きなホームセンターって最高!!


天気も良いし、植物を買っている人がいっぱい(*^^)v
私もその雰囲気にのまれて、購入!!
←は、単に購入したポットのまま鉢に入れただけ。
鉢に穴があいていないので、下にちょっと石を敷いてからポットを入れました。
水をやりすぎたときに、下の土がつからないように。
できるなら、クリスマスまで元気でいてくれることを望みます(^o^)丿
クリスマスにはちょっと飾りをつけてあげれば、ミニツリーかな♪
夫婦2人にはミニツリーで十分ですし。





こっちは3つのポットを寄せ植え
これはガラスのボールなんです。
私が高校生のころ、大きめのサラダボールとしてママさんと購入したもの。
ところが毎日使うには、ちょっと重すぎるってことになって、かなり早い時期から植物を入れる入れ物になってます(>_<)
いつもはハイドロカルチャーの寄せ植えをすることが多いのですが。
本日は普通に土のもの。
この入れ物も穴があいていないので、園芸コーナーに売っているマットを購入。
大きいのでサイズが合うようにカット。
これで水をやりすぎても、このマットが吸ってくれるので根腐れ防止になるはず。
一応根腐れ防止剤もいれて置きましたが。
後は簡単。
根を傷つけないように気をつけながら、3つをいい感じの配置になるように植えるだけ。
置こうと思っている机は、360度どの方向からもみるんですよね。
だからどの方向から見てもおかしくないように、なんて思いながら植えてみました。


光の関係で最後の方向が上手く写真でとれませんでしたが・・・・。
4方向から見たらこんな感じです(^O^)/
元気に育ちますよぉ〜〜〜に!!


ちなみにハイドロカルチャーは、左のようなハイドロコーンを使ったもの。
土を使わないので、水の管理がとてもしやすいもの。
土がないので虫などもわきにくいし。


ハイドロカルチャーの植物を多く扱ってるお店がいまいち発見できない(>_<)
すでに寄せ植えしてあるものはよく見るんですが。
バラ売りのものは、なかなか売ってないですね。
売っていても、高いなぁって感じたり。
愛知にいたときは、カーマというホームセンターで多く取り扱ってるお店があって、寄せ植えしまくっていました(^O^)/
枯れないし、失敗がないからハイドロカルチャーは好きです(*^_^*)


コーナンのHPはこちらです


★ホームセンター コーナン神辺店★

   フジグラン神辺から、道路を挟んで反対側

  • 電話 084-960-3177
  • 営業時間 朝8時〜夜8時
  • 駐車場 あり



料理やお菓子などのレシピはもうひとつのブログにアップしています。  2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪にも遊びにきてくださ〜い。



下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ