資格の通信教育 嵐や山Pが授業してくれたら、どんどんすすむのに。

前回書いたとおり、今週の木〜日まで我が家は勉強一家です。(前回の記事はこちら)
(旦那さんは、お盆返上だったぶんこの期間連休中です)
旦那さんは日曜日の土地家屋調査士に向けて、リビングを占領してお勉強中。
私は寝室にこもって、宅建の登録実務講習のDVDを見ながら勉強中。


宅建の登録実務講習のDVDはLEC東京リーガルマインド)さんの教材。
インテリアコーディネーターはユーキャンの教材。
どちらにしても、DVDを見ることになるんですが・・・・・。


なんていうのかな、塾講師を経験してきた私としては・・・・・。
受験用の授業とは全然テンションがことなるなぁって感想なんです。
塾では、教師のテンションは非常に高く、生徒が自然と集中するように教師側が試行錯誤をしながら授業展開を考えてます。


資格のDVDは、落ち着いた感じで、基本はテキストの文字を追いかけることがほとんど。
そして、途中にわかりやすいように言葉を補足してくれたり、実際の具体例の話をしてくれます。
聞き手に集中力があれば非常にわかりやすいようになってます
実際今日のDVDで、今までほとんど触れたことがない公図、登記事項説明書、敷地説明図や配管図などの見方がわかったような気がします。
もちろん大人向けですからね、色んな性格の人が見ますから、非常に普通な感じの話し方で進んでいきます。
そのぶん、単調な感じなので、、、、、、、、、眠気やあきてくる感じがあるのは事実としてありますねぇ(>_<)


途中、担当の講師の先生がかわっていくんですが。
その時に思ったこと。
2枚目のDVDになって、ちょっとカッコいい先生に代わったら、もうちょっとがんばろぉ〜〜なんて単純に思っちゃった私。
正直言うと、テキストの大切な所を教えてくれて、テキストを生徒がいるようにテキストを見ながら読む感じ。
補足箇所を読む時も、下にある原稿をばっちり見ながら読んでいいんです。
ってことはですよ?
教材や原稿を考える人は、その道のプロの人にお願いして。
DVDに映るのは、芸能人でもいいんじゃないですかね???

もしNEWS(24時間テレビにでますよねぇ〜〜〜)の山下 智久くんが、
「ここ、大切だからちゃんとチェックしてね♪」な〜んて、言ってくれたら忘れない気が。
DVDの授業もがんがん見れちゃう(^o^)丿
もしくは、章が変わるごとにのメンバーが交代ででてきてくれたら・・・・・。
超テンションUP!!!
現在、妄想してるだけで頭の中で楽しい授業が展開中(●^o^●)
(完全現実逃避です・・・・・・ええ、わかってます。まだ半分DVDがあるんです)


でも、どうせ見るなら好きな芸能人が授業してくれたら幸せですよねぇ〜〜〜(*^^)v
教材費がちょっと高くなっても、受講する人は増えると思うんですけどねぇ。


ちなみに、カーナビの声も昔から好きな芸能人の声にならないかなぁなんて思ってます。
希望は、そうだなぁ〜〜。
竹野内豊さんとか、金城武さんとか。
ひとりで運転してたら、こんな人達の声でナビされたら、1人ドライブもめちゃ楽しいと思う(*^^)v


さあ〜〜って、夕食も食べたことだし。。。
妄想の脳内授業はここらへんにして。。。。。。
現実のLECさんのDVDをみますかね。。。。。。


このブログから、料理と食材などの記事をお引越ししています。(まだ移動しきれていない、レシピもありますが)
2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪にも遊びにきてくださ〜い。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ