アリの巣観察日記7日目 NASA開発のアントクアリウムで夏休みの自由研究に

NASA開発の「アントクアリウム」観察7日目。

アリの巣観察日記の過去記事はこちらから。


や、、、やばい(>_<)
今日も起きたら2匹がご臨終・・・・・・・・(>_<)
10匹いたアリさんは、左の青い丸のなかの4匹のみ。。。。。
ちょっとこれは、真剣に次の作戦を考えねばっておもっちゃいました(>_<)


まずアントクアリウム成功している人をさがしてみました。
「アリの観察、飼育、羽アリ(女王アリ)の捕獲」というサイトの中でアントクアリウムを紹介してるんです。
こちらからどうぞ。


すっごいです!
私のアントクアリウムより小さいサイズってのもありますが、1週間でケースいっぱい巣が作られてます
元気なオオクロアリを再度探して、やりなおそうかなって決意がだいぶ固まりました!!

ありを捕獲して、アントクアリウムにアリにストレスを与えず入れるってことがポイントなんだと思うんですよぉ。
そこで、先ほどのサイトに「女王あるの移動のさせる方法」ってのがあって、そこではチューブを使ってアリ自身に動いて移動してもらってたんです。(数時間〜数日かかるらしいですが)
それをみて、作ってみたのが←の感じ。
私の頭の中のシュミレーションでは

おばあちゃんの家の山の中に大きなアリがいる巣を探しにいく

ペットボトルのキャップに蜂蜜を入れてアリを集める(何個か準備)

アリがついたキャップをイチゴパックのような容器にいれる

ラップなどでアリが逃げないようにして、太いストロー分の穴をあけてアントクアリウムとつなげる。

これで一切アリを直接さわらないので、成功するんじゃないかって思っています。
移動させる時は、写真のままだと無理なので横にしてやる予定です。


さぁ〜〜て、旦那さんおばあちゃん家にいつ頃行けますかね?
晴れてる日に、早めにいきたいなぁ(^O^)/



このアントクアリウムは、モニタープラザさんのアウトライドブランドシップビルダー株式会社さんの企画で当選したもの。(私の応募記事はこちら) 本当にありがとうございます(^O^)/
我が家では楽しみながら観察日記を継続中です♪♪




        


アウトライドブランドシップビルダーファンブロガーサイトに参加中



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ