自然厨房 穀灯(こっとん) 無農薬野菜の満足定食 福山市


先日散歩をしてたら発見したお店
自然厨房 穀灯(こっとん)
しかも、「福山・備後タウン情報誌WINK(ウインク)」にも東手城の新店舗が載っていたのでさらに、びっくり。
福山市の2号線にあるヤマダ電機の交差点の近くにできた、東手城ヘルスケアモール内に6/1新店舗ができたんですって。
広島銀行の隣ってかんじかしら)
私が行ったのは、福山市神辺店のお店。
周りが暗いので、しぜん厨房 穀灯(こっとん)の明りに誘われるように入店。
木のぬくもりたっぷりで、あそこでお店を発見した人は入りたくなっちゃう雰囲気、間違いなしです。

夜7時30分頃に行ったんですけど、ご覧のように女性が1人だけ。(私たちと入れ替わりでお帰りに)
最終的には夫婦で貸し切り状態でご飯をたべることに(>_<)
この状態に、ちょっと不安がいっぱいでしたが・・・・・・・。
ぜひ、1度行ってみてください(^o^)丿
夫婦で満足して帰ってきましたよぉ(^^♪

場所の問題なんでしょうか?ちょっとフジグラン神辺からは微妙に離れてるんです。
お昼が人気のお店なのかな?

これは、旦那さんの注文した「1汁5彩定食 980円」(夜もやってます(^o^)丿)
本日のお肉料理、本日のお魚料理、旬の野菜料理2品、ご飯orパン、お味噌汁、梅干し、生野菜、ドリンクバー
ご飯とお味噌汁はお代わり自由で、ご飯は白米・雑穀米・玄米から選べます。
とにかく、私の旦那さんは190センチと大きいためか、かなり食べないとおなかいっぱいにならないんですね。
おなかいっぱいにならないお店は、旦那さんの中ではちょっと評価が低くなるんですよぉ
(旦那さんが満足する量をお店が普通にいつも出してたら、、、みんなのこしちゃいますよね(>_<))
この日は白身魚のフライとから揚げだったみたいですが、べた褒めでした。
揚げものが、いい感じのカリッと感でオリジナルのソースも大満足してました(^o^)丿
野菜もたっぷりで、いいバランス。
なかなか野菜たっぷりってないですからね。
しかも、店内を回っていて発見したんですけど、この野菜がこだわりの野菜だったんですよ!
ケーキが並んでいるところに「びんご村」という文字が!!
びんご村っていったら、どっかで見たぞ・・・・・・・・。
フジグランの野菜コーナーに「びんご村プロジェクト」って野菜コーナーが設置されてるやつだ!!!
びんご村プロジェクトの過去記事はこちら
親切な女性の店員さんによると、しぜん厨房 穀灯(こっとん)の野菜は農薬・化学肥料を使っていない有機野菜。
ぜ〜〜んぶ、びんご村で作ってるらしいです!!
つまり、「びんご村プロジェクト」は、(株)穀灯さんの直営農場ってこと。
レストランで使うもの以外を、フジグラン神辺に出荷しているようです。
教えてくれた店員さんも、農園に初めて行った時はあまりの大きい規模に驚いたとか。
なんか、そうゆう野菜を食べてるんだって思うと、さっきまで見ていた定食がランクアップした気がします。
(個人的には、オレンジのお盆は大学の学食を思い出すので苦手ですが・・・・)



ごはん・お味噌汁の食べ放題、ドリンクバー、料理もOKで、無農薬の有機野菜をたっぷり使用。
これで980円だったら良いんじゃないでしょうか。
1260円の「1汁5彩1華定食」にすると、お好みデザートが付くそうです。
今回一切デザート系を口にしていないので、知っている方がいたらぜひ教えてください。

私はっていうと・・・・・・・・。
今回は注文方法に失敗した感じが。
メンチカツ 600円」これはおいしい(^o^)丿
肉汁がじゅわぁ〜〜ってでてきて、でもふんわり。
でも衣はさっくさっく。
ソースが色々な種類から選べて、私はとっても気持ちのよいサービスを提供してくれた店員さんのおすすめにしました。(おろしのポン酢かな?)
そして、野菜もしっかりとれてGood♪♪


しかぁ〜〜し、問題はパン(>_<)
味はおいしいんですよ。
しぜん厨房 穀灯(こっとん) の東手城店のほうでまとめて焼いてるんですって。
小さい丸いパンが2個と、ライ麦パン(?)を小さく切ったものが2つ温めてかごにはいっていたんです・・・・。
写真のように、ジャムもバターもついてるんですが・・・・・パンの盛り合わせ480円もしたんです。。。。。
最近パン屋さんにいってるだけに、、、、これは高い!
天然酵母とか国産小麦のパン屋さんと比べても、、、、、もちろん店内で食べる分の料金をプラスしても、、これだけは高いとおもったぁ(>_<)


つまりメンチカツ600円+パンの盛り合わせ480円=1080円。
旦那さんの1汁5彩定食980円よりも、高くなってるんです(>_<)
私はドリンクバーもなかったし(>_<)
次は、私も定食食べるぞぉ〜〜(^O^)/
※東手城店も基本的には料理は同じ感じだと店員さんから聞きました。東手城はめっちゃ広いらしいですね


しぜん厨房 穀灯(こっとん) 神辺店の場所は、国道182号線を福山から神辺に走って行き、フジグランのあたりも通過してずっとまっすぐ進みます。
十九軒屋の交差点もまっすぐすすみ、左手にローソンがみえて、下に線路が走る道もまだまだまっすぐ。
線路を越えてくだったら信号(雨宮池前)の交差点の左手に見えます。


しぜん厨房 穀灯(こっとん) さんのHPはこちらです 東手城ヘルスケアモールのHPはこちら



【追記】
自然厨房 穀灯(コットン)さんのvol.2の記事はこちら



このブログから、料理と食材などの記事をお引越ししています。(まだ移動しきれていない、レシピもありますが)
2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪にも遊びにきてくださ〜い。




★しぜん厨房 穀灯(こっとん) 神辺店★-場所 広島県福山市神辺町道上2840-13

  • 電話 084-962-5393
  • 営業時間 朝10時〜夜10時(ラストオーダー9時15分)
  • 定休日 日曜日
  • 駐車場 15台


★しぜん厨房 穀灯(こっとん)東手城店★

  • 場所 広島県福山市東手城1-3-12 東手城ヘルスケアモール内
  • 電話 084-940-0046
  • 営業時間 朝10時〜夜10時(ラストオーダー9時15分)
  • 定休日 日曜日
  • 駐車場 250台


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ