lottericoさんの北欧・東欧の伝統的な刺繍クロスステッチ体験教室(広島県府中市)


友達に誘われて『lottericoさんの北欧・東欧の伝統的な刺繍 クロスステッチ』の体験に行ってきました♪♪
場所は広島県府中市府中町のlotterico先生のご自宅(屋根裏刺繍倶楽部)
そのlotterico先生のご自宅が素敵過ぎて、3回のクロスステッチをする部屋までなかなか進まない私達(笑)

お家の外観や玄関周りもとっても素敵だったんですが、先生と初対面した玄関は黄色が基調の元気いっぱいな明るい玄関!
玄関だけで素敵気分で、すでに満足気味(笑)
クロスステッチの体験じゃなくて、完全にお宅訪問状態(爆)

3階のお部屋まで案内されても、あちこちに飾られている作品が素敵過ぎて全然テンションが下がらない私達(*^^)v
それぞれがあっちこっちで「これ素敵だわぁ〜〜」ばかりをそれぞれに叫ぶしまつで(爆)

やっとみんなのテンションが落ち着いて、刺しゅうをしている姿はこちら↑
やりだすと刺繍って熱中しちゃいますね!
家庭科の授業以来の刺繍だったような気がしますが、やりだすと止まらないのですよ(^O^)/
模様ができてくると、さっきまでのシンプルな黒の生地が一気に愛らしく見えてくるから不思議!

本日はクリスマスオーナメントの刺繍作り。
最初に基本的な説明を聞いて、2時間の中でできるところまでやって持ち帰ります♪

カフェのように本日使うものがセットされていて。
それぞれ好きな色の刺繍糸を選択(*^^)v
そしてまずはクロスステッチとは何なのかを簡単に教えてもらう。
私は友達が行くから〜〜って気楽にきて、全くクロスステッチの事前知識がなかったので初めて聞くことも多くて勉強になりました!!!
まずは図案を紙に写してみて、そのあと紙に刺繍をしてみてクロスステッチの練習♪
←は、先生の見本なんですが。
左の写真が表から見たもの、右の写真が裏から見たもの。
すごいですよね!!!
クロスステッチって、裏からみても綺麗に仕上がるように刺繍をするのが基本なんですって!
むやみやたらに裏で糸がクロスすることがないように、裏も綺麗に糸が見えるように考えながら刺繍するんです!
知らなかったし!!!

そしてもうひとつ初めて知ったこと。
初めにつくる糸のたま結びって、後からチョキンって切っちゃうんですよ!!!
いやぁ〜〜、なのに糸が抜けないって不思議!!!
裏で糸の上に重なるように糸を渡していくので、糸が抑えられて抜けないってことなんですが。
たま結びを切っちゃうなんて思いもしなかった〜〜〜〜。

あっという間の2時間でした♪
熱中すると皆さん静かになるんですよぉ〜〜なんて言われていたものの、私達の口は閉じることなく時間が経過(爆)
lotterico先生もとても話しやすい方で、私達も話好きで会話は止まることを知らない(*^^)v
でも口だけじゃなくて手も刺繍をするのに動かすんです、たまに「あ!!!」って誰かが叫んだときは・・・・・・刺繍しすぎたとき(笑)

そして本当に何も知らずに来ちゃってすみませんでした〜〜〜〜。
友達は中国新聞のかわら版でこのクロスステッチの体験を知ったらしいんですが。
このlotterico先生凄い方だったんです〜〜〜(^O^)/
手芸専門誌に作品を定期的に発表されてる方だった!!!
今回掲載されているのは、↑の真ん中の写真の作品。
府中市にそんな活動をされてる方がいたなんて、しらなかった♪♪
本当に府中市ってすごいわぁ(*^^)v

ちょっとした小物も先生の作品↑のように、ちょと刺繍があると一気に素敵。
そしてlotterico先生のカラフルな色遣いが、とっても好きな私(*^^)v
どの色を選ぶかで、雰囲気て全然違いますもんね♪♪


刺繍も楽しくハマっちゃいました(*^^)v
まだ仕上がっていないので、家で残りをやりま〜〜す♪♪
最近レース糸にビーズを通して編むビーズクロッシュにもハマりかけていている私(笑)
刺繍もビーズもそうだけれど・・・・・・・、目に来ますね(>_<)
もっともっとやり続けたいのに、目が耐えきれずに休憩になる自分が残念(泣)
その休憩にブログを書いているから、きっと目の休憩にはなっていない(爆)


そして先生のメッセージ付きの手土産付き♪♪
クロスステッチ教室の後、友達の家にお邪魔してすぐにお菓子を食べていた私達です(笑)
刺繍の続きをすればいいのに、、、、おしゃべりに花が咲いちゃっていました(>_<)


新しい事を習うって楽しいですね(*^^)v


【lotterico先生のHPはこちらから】




ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ